A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第3話 カレー伝説・序章

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第3話 カレー伝説・序章    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAIカンパニー団員寮 談話室

支配人 さあ、召し上がれ!
いづみ こ、これは……。
別の意味での飯テロっすね……。
咲也 きょ、今日はまだいい方だど思いますよ。
いづみ ってことは、いつもはもっとひどいってこと!?
真澄 食欲が失せた。
支配人 遠慮しないでください。おかわりもありますから!
じゃあ、とりあえず、一口……。
いづみ

そ、そうだね。食べてみたら意外とおいしいかもしれないし。

いただきます。

咲也 あ、気をつけてくださいね!
ぐっーーギブっす。
いづみ ーーっ。
真澄 ごちそうさま。
支配人 碓氷くん。一口も食べてないじゃないですか!
いづみ

(だ、ダメだ。生活の基盤はまず食事からっていうし、

この食事じゃ根底から団員がダメになってしまう)

いづみ (この材料がなんとかできる方法は……)
いづみ ーーカレーにします!
支配人 え?
いづみ

カレーなら、このどうしようもない味付けも

一種のスパイスとして活用できます!

本当っすか?
支配人 カレーの方がいいですか? それじゃあ、作り直してーー。
いづみ 私がやります!
真澄 アンタ、料理できるの?
いづみ 人並みにはね。
いづみ 今後も食事当番は私がやります。
支配人

そんな、監督に食事当番まで任せるわけにはいきませんよ。

心配しなくても、私がきちんとーー。

じゃあ、俺もたまに交代します。
咲也 綴くん、料理できるんですか? すごいですね。

うちの親、仕事で忙しくて、俺が弟の食事作ることもあったから。

チャーハンくらいなら作れる。

でも、作り直しにしても、

この物体はどうにもならないんじゃないっすかね。

いづみ

それでもカレーなら……カレーなら、きっとやってくれるはず。

ちょっと待ってて。

   
いづみ お待たせ。できたよ。
大丈夫っすか?
いづみ 味はばっちり。
真澄 アンタの料理ならなんでも食べる。
咲也 おいしそうな匂いですね。
支配人 どこのカレールー使ったんですか?
いづみ

……ルー? それってまさか、

あらかじめ調味料も決められた市販のルーのことですか?

支配人 え? そうですけど……。
いづみ

そんなもの使うわけないじゃないですか。邪道。怠慢。

カレーに対する冒とくです。

支配人 ええ? じゃあ、どうやって作ったんですか?
いづみ よくぞ聞いてくれました。まずスパイスにはこだわりの……。
   
真澄 ごちそうさま。
うまかったっす。
支配人 あ、あれ!? 二人とももう食べちゃったんですか!?
咲也 いつの間に!?
スパイス講義が長すぎ。味はおいしかったけど。
支配人 じゃあ、私もいただきます!
咲也 いただきます!
支配人 こ、これは……!
咲也

おいしいです! オレ、こんなにおいしいカレー、

生まれて初めて食べました!

支配人 私もです。
いづみ

当然です。この配合にたどりつくまで、

どれほどの時間と労力を費やしたか……そもそも……。

支配人 おかわりしよう……。
支配人、らっきょうないっすか。
咲也 オレもおかわりします!
いづみ 人の話を聞きなさい!
支配人 ごちそうさまでした。
咲也 ごちそうさまでした。おいしかったです!
ごちっした。
真澄 毎日食べたい。
いづみ そう? バリエーション的には365日カレーいけるけど。
そ、それはちょっと……。
咲也 それにしても、こうしてみんなでごはん食べるのっていいですね。
いづみ そうだね。にぎやかで楽しい。
支配人 昔の団員寮を思い出します。
支配人

あ、そういえば初代春組の公演ビデオがあるんですけど、

みんなで観ませんか?

いづみ いいですね。それじゃあ、コーヒーでも淹れます。
咲也 じゃあオレ、手伝います!
真澄 じゃあ俺、コーヒー淹れるアンタを見てる。
見てるだけかよ!
   
いづみ (これが初代春組……)
咲也 すごいですね……。
いづみ うん。客席中、スタンディングオベーションだよ。
咲也

MANKAIカンパニーって

こんなにすごい劇団だったんですね。

支配人

春組は明るくて正統派なプログラムが多かったので、

四組の中でも一番人気でした。

ロミジュリって使い古されたモチーフだけど、新鮮っすね。
支配人

最初はモチーフとして使うにしても、悲劇だし、春組のイメージと

ずれるから別の組でやろうって言ってたんですけど……。

支配人

……劇団の脚本家がどうしてもって譲らなくて。

春組らしくアレンジを加えて、結果大成功でした。

そうなんすか……。
咲也 オレたちもいつか、こんな風になれますかね。
ハードル高そうだけど。
いづみ なろう。絶対に。
いづみ (こんなすごい舞台を作った劇団を潰したりなんかしない)
いづみ

(お父さんが作り上げたこの舞台に恥じないものを、

私も作らなくちゃ……!)

支配人 なりましょう!
咲也 はい!
ま、やるしかないんすよね。
いづみ 明日からいよいよ稽古開始だよ。7時に稽古場集合だからね。
マジっすか。昔やってたパン屋のバイト並……。
咲也 わかりました!
真澄 アンタが起こして。
いづみ 甘えない! 今日は早く寝て、明日に備えよう!