A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第9話 ロミオとジュリアス 

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第9話 ロミオとジュリアス    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAI寮 談話室(昼)



いづみ ええと、タイトルが、『ロミオと』……『ジュリアス』?
咲也 ジュリエットが男になってるみたいですね。
真澄 おかま?
シトロン オー斬新ネ。
いづみ 男同士の友情ものみたい。
いづみ ……。
いづみ (……これ、面白い)
咲也 この脚本、すごく面白いと思います!
いづみ

うん。単純にジュリエットを男に変えただけじゃなくて、

友情ものとして成り立ってる。

シトロン イイネ。
真澄 普通。
いづみ それじゃあ、さっそくこの脚本で配役をーー。
ーー監督、脚本!
いづみ 綴くん? もう起きたの?
きゃ、脚本、どうっすか……?
いづみ バッチリ。来月の公演はこれでいこう。
本当っすか!
いづみ うん。
っしゃー! よかったああ……。
いづみ

お疲れさま。女装問題をどうするのかと思ってたけど、

こんなふうに解決するとは思わなかったよ。

咲也 ジュリエットを男にするなんて、よく思いつきましたね。

ロミオとジュリエットじゃないけど、俺も家庭環境が原因で

友達と引き離されたことがあってさ……それをヒントにした。

いづみ 実体験なんだ?

そのまんまじゃないっすけど、俺の家貧乏だったんで、資産家の息子だった

友達は俺とアスぶなって親に言われたらしくて……。

すごく気の合う友達だったんすけど、疎遠になっちゃいました。
シトロン 気持ちわかるヨ。大人のジョージつらいネー。
大人の事情な。一気にいかがわしい。
咲也

脚本では最後、引き離される悲劇じゃなくて、

一緒に旅立つハッピーエンドになってますね。

先代春組は王道で明るいイメージだったって聞いたから、

イメージはそのまんまの方がいいかなと。

いづみ

そうだね。

新生春組の旗揚げ公演の脚本として、すごく良いと思う。

いづみ じゃあ、さっそく配役を決めていこうか。
あ、一応当て書きにしたんす。
いづみ そうなの?
主役のロミオは咲也のつもりで。
咲也 え!? オレですか!?

やっぱ、この中で一番最初の団員だし、

春組っぽい感じがするから。

いづみ 明るく元気でまっすぐ、王道ってイメージだもんね。
っすね。
咲也

そんな、オレはブダイの上にさえ立てれば、

脇役でもなんでも、背景でもいいんです。

いづみ 背景って、そんな役ないから。
咲也 だって、本当に、オレでいいんですか……?
シトロン ノープロテインダヨ。
プロブレムだろ。日本語以外も弱いのかよ。
真澄 どうでもいい。
いづみ じゃあ、座長は咲也くんに決まり!
咲也 がんばります!
いづみ

ちなみに座長には、リーダーとして春組を

まとめてもらいたいと思ってます。お願いしてもいい?

咲也 リーダー……? オレにできるでしょうか。
いづみ

大丈夫だよ。咲也くんなら、きっと。

咲也 ……がんばります!
いづみ よし、その意気!
いづみ 他の配役はどうなってるの?
ジュリアスが真澄。
真澄 ふーん。

ロミオの友達、マキューシオが俺。

ジュリアスの兄貴分、ディボルトが至さん。

いづみ 年齢的にも丁度いいね。
で、ロレンス神父がシトロンさん。
シトロン オーウ、神父はセリフ少ないヨー。
わざとっす。
シトロン これが才能あふれるワタシに対する新人いびりネー。
アンタ、日本語あんまり話せないでしょ!
いづみ

そっか。神父役は台詞は少ないけど、短い時間でインパクトを

残さなくちゃいけないし、シトロンくんにピッタリだ!

っす。
いづみ

当て書きなだけあって、イメージもバッチリ。想像以上だよ、

綴くん! あとは練習をこなして、最高の状態で演じるだけだね!

咲也 はい!
その練習が大変そうっすけどね。
シトロン 楽しみダヨー。
真澄 なんか、アンタ、テンション高い。
いづみ

そりゃあそうだよ。こんなにいい脚本ができたんだもん。

稽古が楽しみ。

真澄 ふーん。俺だって、脚本くらい……。
いづみ 真澄くんは役者としてがんばってくれればいいから!
いづみ

さ、いよいよ明日から読み合わせを始めるから、

皆、ちゃんと読み込んできてね!

 

MANKAI寮 中庭(夜)

いづみ

(脚本が完成したおかげで、今日の稽古は皆、

一段とやる気が出てたな)

いづみ

(さてと、至さんにも脚本を渡して、

配役の決定のことも知らせて来よう)

いづみ (体調はもう大丈夫かな……)
いづみ 至さん、いますか? 立花ですけど。
いづみ ……?
いづみ

(寝てるのかな? でも、なんか中から

小さくカタカタって音が聞こえる……)

いづみ 至さん、入りますよ?

 

103号室(夜)

ーー入るな!
いづみ !!
いづみ い、至さん?

あーマジふざけんなよ。今ので3キルは逃した。

くそ、殺すぞ雑魚。

いづみ いいいい至さん?
勝手に入ってんじゃねえよ。今取り込み中なの、見てわかんない?
いづみ (か、顔が近い……この状況って、いわゆる壁ドン……!?)
いづみ

取り込み中っていうか、ゲーム中……というか、

どちらさまですか……。

茅ヶ崎至ですけど何か。
いづみ えええええ……。
いづみ (あの大人な至さんがこんなことに……)
いづみ さ、さては、よっぽど具合が悪いんですね……!?
いづみ

あの、これ、脚本、読んどいてください!

配役も書いてありますから! お大事に! お邪魔しました!

 

MANKAI寮 中庭(夜)

いづみ び、びっくりした……。
いづみ (明日には治ってるといいな……治ってるよね?)