A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第10話 エアーが薄い2人

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第10話 エアーが薄い2人    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

 

ストーリーを読む

 

稽古場

いづみ

それでは今日からいよいよ読み合わせを始めます。

みんな、脚本は読んできたよね?

咲也 はい! よろしくお願いします!
シトロン 台詞5つしかなかったヨー。
自分で書いた分、頭には入ってるんで大丈夫っす。
いづみ 至さん、ちゃんと台本読まれました?

うん、届けてくれてありがとう。

寝ぼけてたんだけど、変なことしなかったかな?

いづみ い、いえ、大丈夫です。
いづみ

(今日はいつも通りだ……治ってよかったけど、

昨日の至さんはなんだったんだろう)

咲也 あれ? 真澄くん、台本は?
真澄 もう全部入ってるから必要ない。
いづみ え!? 台詞全部覚えたの!?
真澄 そう。
咲也 すごいね、真澄くん。俺と同じくらい台詞があるのに……。
いづみ

(記憶力まであるなんて、本当に才能の塊だな。

すごい逸材を引き当てちゃったのかも……)

いづみ それじゃあ、さっそく冒頭から。
   
咲也

『一緒に旅を出よう、ジュリアス。えっとーー

こんな窮屈な町は飛び出してーー世界中をー、巡るんだ!』

真澄

『ロミオ、お前には力がある。俺には頭脳が。

二人ならきっと何でも上手くやれる』

   

『ロミオ、失恋したんだって? 気にするな。

女なんて世界にごまんといるさ。』

   
咲也

『家も名もーーええと、捨ててくれ、ジュリアス。

僕たちにはーー。』

真澄 やりづらい。
咲也 え?
真澄

いちいち突っかかるから、やりづらい。

咲也 あ、ごめん。
最初なんだから、そんなこと言ってもしょうがないだろ。
いづみ まずは通ることが大事だから。
真澄 棒読みすらできてないじゃん。
咲也 ごめん……。
真澄 アンタも、自分で書いたくせに入ってないし。
は?
真澄 普通、作者はキャラとか掴んでて当然なんじゃないの。
誰が掴んでないんだよ。
真澄 何も考えないで台詞言ってるって感じ。

それは、表現できてないだけで、

別にわかってないわけじゃねえし。

真澄 あっそ。結果は同じだけど。
ああ?
いづみ 真澄くん、言い過ぎ。
真澄 本当のことだし。
咲也 ……すみません、オレが下手くそだから。
真澄、和を乱すなよ。
真澄 アンタらと同じように下手になれってこと?
そういうことじゃねえだろ。
シトロン 頭に血がついてるヨ、二人とも。
いづみ

それをいうなら血が上ってる。

でも、シトロンくんの言う通りだよ。二人とも落ち着いて。

俺は落ち着いてるつもりっす。
真澄 ……。
いづみ (この雰囲気のまま続けてもしょうがないな)
いづみ ちょっと休憩にしよう。
咲也 はい。すみません……。
はー。
真澄 疲れた。
シトロン なんだかエアーが薄いネー。
いづみ それを言うなら悪い、だよ。

ごめん、まだ本調子じゃないから、

俺はこれで早退させてもらってもいいかな。

いづみ え?
ごめんね。
いづみ いえ、お大事に……。
いづみ

(まさか、またあの状態になるんじゃ……

明らかにゲームしてたし、体調悪いって本当なのかな……)