A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第29話 恋について・春

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第29話 恋について・春

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

 

ストーリーを読む

MANKAI寮 談話室

真澄 ……。
いづみ ただいま。
咲也 あ、おかえりなさい!
シトロン おかえりダヨ。
おかえり。
無事にーーって感じでもないっすね。
いづみ うーん、ちょっと色々あってね。
咲也 真澄くん、大丈夫?
真澄 ……。
行く前よりひどくなってんな。
あれ、監督さん、ほっぺたちょっと赤くなってない?
いづみ ……。
真澄 ……。
いい加減何があったのか話せ。
真澄 ……。
いづみ (私がいない方が話しやすいかな)
いづみ 私は席を外すね。
   
シトロン マスミ、電気出すネ。
出すのは元気な。
真澄、溜めこむと、余計に悪化するよ。
真澄 ……死にたい。
咲也 ええ!?
おいおいおい、どうしたんだよ。
真澄 もう、生きていけない……失恋した。
咲也 失恋!? 誰に!?
まさか監督?
真澄 そう……。
告白でもしたのか?
真澄 してない。
じゃあ、監督に恋人でもできたとか?
真澄 そんな奴いたら殺す。
落ち着け!
シトロン わかた! 実はカントク結婚してたネ!
真澄 だったら死ぬ……。
わー、待て待て!
咲也 じゃあ、何があったの?
真澄 ……。
真澄 一つ目は昨日……。
   
咲也 それは、失恋したわけじゃないんじゃないかな。
勘違いだな。
シトロン はやちどりネ。
咲也 はやちどり?
多分早とちり。
シトロン オー、それダヨ。

俺も覚えがあるなー。

片思いしてると、色々悪い方に考えちゃうんだよ。

咲也 へえ、そういうものなんですねー。
シトロン ワタシ、片思いしたことないネ。
マジで!? じゃあ、初恋がまだってこと?
シトロン いつも向こうから寄ってくるネ。
シトロンさんってモテるのか……。
綴が片思いっていうのが意外。
いつも見てるだけで終わりっす。
まあ、片思いの時が一番楽しいかも。
大人の発言ですね!
付き合うとゲームしづらくなるし。
オタクの発言っすね……。

 

咲也

でも真澄くん、このままカントクと

ずっと離さないつもりじゃないよね?

真澄 ……なんて言えばいいかわからない。
咲也 謝ればいいんだよ。叩いて、ごめんなさいって。
真澄 絶対嫌われた。
咲也 謝ったら許してくれるよ。オレが一緒に行ってあげる!
真澄 ……。
なんか、咲也が兄貴みたいだな。
咲也 え!? オレが、お兄さん?
たしかに。
シトロン マスミ、弟ネ。

 

MANKAI寮 談話室

咲也 そっか。弟かー。オレ、兄弟いないから、うれしいな!
真澄 一人で行く。
咲也 あ、待ってよ! 心配だから一緒に行くって!
すっかりいいコンビだよな。
ロミジュリ効果かもね。

 

いづみの部屋

いづみ (真澄くんのことは、みんなに任せるしかないのかな……)
いづみ はい?
真澄 俺。
いづみ 真澄くん……話してくれる気になった?
真澄 ……。
咲也 ほら、真澄くん!
真澄 さっきは、ごめん。
いづみ え?
真澄

叩いたことと、無視したこと……。

いづみ

ああ、そんなの気にしてないよ。

叩いたのだって、私のために怒ってくれたんでしょ。

真澄 怒ってない?
いづみ

うん。それより、真澄くんこそ、私の言ったことを気にしてたんじゃ

ないの? 私のために芝居するんじゃダメだってこと。

真澄 ……気にしてるっていうか、わかんなくなった。
いづみ わからなくなった?
真澄 どうすればいいのか。なんのために芝居すればいいのか。
いづみ

私は真澄くんに演劇を好きになってほしかったし、

演劇を続ける私以外の理由を見つけてほしかったの。

いづみ

真澄くんに作った特別メニュー、あったでしょ?

好きな芝居を見つけるっていうのもそのため。

いづみ

あれから芝居も良くなっていったから、

好きなものが見つかったのかと思ってたんだけど……。

真澄 好きな芝居なら、もともとある。
いづみ え? そうなの?
真澄 アンタの芝居。
いづみ 私の……?
真澄

ビロードウェイでストリートACTしてた、アンタの芝居が

好きだから、俺も同じようにがんばった。

いづみ 私の芝居が……? あんなに下手で大根なのに。
真澄 関係ない。
いづみ ーー。
いづみ

(なんだ……私は役者として何も残せなかったと思ってたけど、

そうじゃなかったんだ)

いづみ

(真澄くんという才能を見つけることができた。

真澄くんが芝居を始めるきっかけになることができた)

いづみ (……下手でも大根でも、それだけで十分だ)
いづみ

(もう、役者としての自分に何も思い残すことなんてない。

監督として、胸を張ってやっていける)

いづみ

……ありがとう、真澄くん。

真澄 何が?
いづみ なんでもないよ。ちゃんと好きな芝居があったならいいんだ。
真澄 ……好き。
いづみ うん、私の芝居を好きになってくれてーー。
真澄 ーー。
いづみ 顔が近いよ!?
真澄 好き……。 
いづみ ーー!!
咲也

わー! 真澄くん、ダメだよ! ストップ!

そういうのは相手の合意を得てからじゃないと!

真澄 咲也、ジャマ。
咲也

だって、無理矢理やったら犯罪ーーって、あれ?

今オレのこと、名前で呼んだ?

いづみ あ、そういえば……。
咲也 初めて名前で呼ばれた……!
真澄 うるさい。
咲也 うれしいよ、真澄くん!
真澄 うざい。
いづみ (びっくりした……さっき、キスされるのかと思った)
いづみ

(でも、よかった。真澄くん、最初の頃に比べると、

みんなとも打ち解けて、どんどんいい方向に変わってる)

いづみ

(真澄くんが、もっともっと純粋にお芝居を楽しんで、

舞台の上に立てるようになりますように……)