A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第13話 初代春組OB

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第13話 初代春組OB

 

 



登場人物

監督(いづみ)

支配人、雄三

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAI寮 廊下

支配人

そういうことなら、元春組で、今は演劇学校の

教師になってる人がいるので、呼んでみましょうか。

支配人 忙しい人なので、いつ捕まるかはわからないですけど……。
いづみ お願いします!

 

稽古場

いづみ 咲也くん、立ち位置違うよ。
咲也 あ、すいません。
シトロン ドンマイネ。
大丈夫、大丈夫。
いづみ

(立ち稽古は始まったけど、

やっぱり皆どこか気が緩んじゃってる感じだな……)

真澄 ロミオは上手から登場。
咲也 あ、ごめん!
シトロン ドンマイマーイネ。
あ、俺、ちょっとトイレ。
絶対ゲームだ……。
いづみ ……。
いづみ

(……どうにかしないと、このままじゃ公演に

間に合わないかもしれない)

咲也

『一緒に旅に出よう、ジュリアス。

こんな窮屈な町は飛び出して、世界中を巡るんだ』

いづみ (いい雰囲気を壊すのは心苦しいけど、ここは心を鬼にしてーー)
??? おいおい、ここは幼稚園のお遊戯会場か?
いづみ え?
??? 見てらんねえなあ。
いづみ

どちら様ですか?

ここは関係者以外立ち入り禁止ですよ。

???

ああん? お前こそ誰だよーーって、ん? ああ、あんたが監督の

娘か! ハナ垂らしてたチビがこんなにおっきくなったか!

いづみ

監督って……。
???

松川にーー今は支配人だっけか、泣きつかれたんだよ。

新団員をしばき倒してくれってな!

いづみ

それじゃあ、あなたが初代春組のーー!?

??? もう、俺が初代春組の鹿島雄三だ。
真澄 どう見てもヤクザ。
シトロン オー、ジャパニーズ名物の一つネ。
亀吉 ユウゾー老けたナ。
雄三 おー亀吉、久しぶりだな。相変わらず口が悪い鳥だぜ。
亀吉 お前ほどじゃねえヨ。
咲也

亀吉とも知り合いってことは、

本当にこの人があの初代春組の方なんですね。

雄三

おら、さっさと始めてな。てめえらの一番最初の客になってやらあ。

ありがたく思えよ。

いづみ それじゃあ、みんな、冒頭から通しで。
咲也 は、はい! よろしくお願いします!
   
雄三 ……。
いづみ どうでしょうか。
雄三 はー。途中で300回は席立とうかと思っちまったぜ。
それ、一セリフごとにっていうレベル……。
雄三

そういうことさな。聞くに耐えねえセリフ聞かされるっつーのは、

客にとって苦痛でしかねえのよ。

雄三

まずそこの外国人。

シトロン ワタシネ?
雄三 セリフが5つしかねえのに、出来ねえってのは幼稚園児以下だ。
雄三

日本語のセリフが言えねえなら、

この国で日本語劇に出ようなんて思うんじゃねえ。

シトロン オーゥ……。
咲也

そんな言い方ないです。シトロンさんは留学生で、

日本語を勉強中なんです。これから練習すれば……。

雄三

セリフと日本語は別もんだ。外国人が日本語のセリフ頑張って言ってると

思ったら、そこで客は醒める。全体がぶち壊しなんだよ。

雄三

次、マキューシオ。言いてえことは伝わってくるが、

空回りしてんな。この脚本に思い入れがつえぇのか。

俺がこの脚本書いたんす。
雄三

ああ、だからか。独りよがりなんだよ。その先に

客がいること考えて、伝わるようにしなきゃ、ただの自己満足だ。

なーー。
雄三 その次、ティボルト。こいつは、別に言うことねえな。
え?
雄三

やる気ねえなら、さっさと舞台から下りろ。以上。

……。
雄三

次、ジュリアス役。お前か。

真澄 ……。
雄三 何を気にしてんのか知らねえが、ちらちら監督の娘意識しすぎだ。
雄三

演技自体たいしてうまくもねえくせに、すかしてんじゃねえ。

てめえの演技はつまんねえんだよ。

真澄 何?
いづみ (真澄くんすらバッサリ……)
咲也 真澄くんでもだめなんだ……。
ようしゃねえな……。
雄三

こいつなら通用すると思ってたのか?

芝居なめてんじゃねえぞ、ひよっこどもが。

雄三 最後、主役のロミオ。
咲也 は、はい!
雄三

問題外だな。主役のくせに舞台のことがまったくわかってねえ。

一からやり直せ。

咲也 ……。
雄三 まずはこんなとこだ。暇になったら、また観に来てやるよ。
咲也 ……。
……。
シトロン ……。
……。
真澄 うざ……。
いづみ (みんな、すっかり意気消沈しちゃってる。やりすぎたかな……)
雄三 ああ、そうだーーおい、あんた。
いづみ はい?
いづみ ……あのロミオ、その気になりゃ、いくらでも伸びるぞ。
いづみ え?
雄三

つまり、あいつを生かすも殺すもお前次第ってことだ。言っとくが

今の惨状は監督の責任だからな。しっかり受け止めろよ。

いづみ ーー。
いづみ

(そうだ。みんながこんなにダメ出しされたのは、

私がしっかり指導できていなかったからーー)

いづみ ーー気を引き締めて、がんばります。
雄三 おう。
雄三 ……今の姿、幸雄さんに見せてやりてえな。
いづみ え?
雄三 なんでもねえよ。
いづみ お父さんのこと、何か知ってるんですか?
雄三 俺の口からは何も言えねえ。悪いな。
いづみ ……。