A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第20話 スーパーパリピデザイナー

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第20話 スーパーパリピデザイナー

 

 



登場人物

監督(いづみ)

支配人、亀吉

 

ストーリーを読む

稽古場

いづみ

(いんな、だいぶ自然に動けるようになったな。特別メニューも

毎朝やってるみたいだし、雄三さんにみてもらってよかった)

いづみ (読み合わせに時間をかけたこともよかったのかも)
いづみ (特に、至さん……)

『俺はお前のことが心配なんだよ、ジュリアス。

乳兄弟である俺が守ってやらなくちゃ』

いづみ

(……うん、すごくよくなった。

舞台に対する意識が変わったのが出てる)

いづみ (他のみんなも、特別メニューの成果が出てきてる感じ)
   
真澄

『ロミオ……ロミオ=モンタギューだって?

嘘だろ。本当にお前がモンタギュー家のロミオなのか?』

真澄 『ロミオ、どうしてお前がロミオ=モンタギューなんだ』
咲也

『家も名も捨ててくれ、ジュリアス。

僕たちにはもっと大きな夢があるじゃないか!』

真澄 『だめだ。僕は家族を捨てられない』
いづみ

(真澄くんも前に比べて芝居に対する意識が変わったのか、

良くなったんだけど……このセリフが気になるな)

いづみ 真澄くん、今のセリフ、もう一回いい?
真澄 『だめだ。僕は家族を捨てられない』
いづみ うーん……このセリフだけ、なんとなく薄っぺらい気がする。
いづみ 実際に家族を思って言ってみたらどうかな?
真澄 ……わからない。
いづみ そう……。
いづみ

(そういえば、真澄くんのご両親はずっと海外にいるんだっけ……

家族って言われても、ぴんとこないのかもしれないな)

真澄 特別メニューはこなした。
いづみ うん。その効果は出てると思うよ。好きな芝居ができたんだね。
真澄 ……うん。
いづみ

じゃあ、今のセリフも、そのお芝居を思い出してやってみて。

その役者ならどう演じるかって考えてみたらどうかな。

真澄 ……『だめだ。僕は家族を捨てられない』
いづみ いいね!
真澄 本当?
いづみ うん! さっきより抑揚がついてる。
真澄 ……よかった。
いづみ

でも、もう少し感情が込められるようになるといいかな。

そこは本番までにがんばろう。

いづみ

難しいかもしれないけど、真澄くん自身が実感をもって

そのセリフを言えたら、もっともっと良くなると思う。

真澄 ……やってみる。
いづみ うん。
いづみ

それじゃあ、今日はここまで。

注意されたところは、自分で復習しておいてね。

いづみ 公演まで残り五週間、みんな、がんばっていこうね!
咲也 はい! お疲れさまでした!
おつー。
シトロン おっつサマーネ。
もう五週間しかないのか……。
咲也 あっという間ですね。
そろそろチケット販売とかするんすか?
いづみ そういえば、支配人に確認してみた方がいいかもしれないね。
咲也 チケット販売か……なんだかドキドキしますね。
シトロン 受付開始十五分で完売目指したいネ。
なんでそんなに目標が高いんすか。

完売すればいいけどね。

ですよねぇ……。
支配人 みなさん、おつかれさまです!
いづみ

あ、いいところに。支配人、チケット販売って、

いつから始めるんですか?

支配人

そうそう、もう始めないといけないので、サイトで告知を

開始しましたよ! 劇団の公式サイトを見てください!

いづみ 公式サイトなんてあったんですね。
へー。どんな感じだろ。楽しみ。 
咲也 あんまり期待しないほうが……。
真澄 これ。
いづみ ……これ?

この、字と画像がくっついた並びとか、無意味に

点滅する色文字とか、二十年前くらいに作ったサイトっぽいね。

真澄 しょぼい。
支配人

ほら、流行は繰り返すって言いますし!

こういうシンプルな作りもまた流行るかも!

どうっすかね……。
いづみ (そういえば、フライヤーもひどかったっけ……)
いづみ 誰か、こういうサイトとかフライヤー作れる人いる?
咲也 ……すみません、パソコンとか全然使えなくて。
んー、スクリプトなら多少わかるけど、デザインは無理かな。
シトロン ワタシもフライは食べる専門ネー。
いづみ そっちのフライじゃないからね。

あの、俺、一応WEBとかチラシのデザインできる

知り合いいますけど……。

いづみ 本当!? 頼めるかな!?
高校の先輩なんで、連絡は取れますし、頼めるとは思います。
歯切れが悪いね。

まあ、そんなに仲がいいわけじゃないんで。

でも、連絡してみます。

いづみ ありがとう!
支配人 このサイト、そんなにダメですかねえ。
亀吉 だせーゾ。
支配人 うるさい。このレトロ感はオウムにはわからないんですよ。

 

MANKAI劇場 客席

監督、デザインの先輩に連絡したら、これから来るらしいっす。
いづみ

これから!? ずいぶん急だね。

劇団のこと話したら、興味もったらしくて。
いづみ

へえ。演劇に興味あるのかな?

いい人見つけてくれてありがとう。

いやー、それはどうっすかね。 
??? こんちはー!
あ、来た……。
???

すげー! 何これ。マジ、舞台とか初めて立った。

広えー! テンアゲすぎ!

いづみ 誰、あれ……?
ーーあー、デザインできるっていう先輩っす。三好一成さん。
いづみ え!?
三好さん、どもっす。
一成

おー、つづるん、久しぶり!

すげーな、ほんとに劇団やってんだ。

咲也 つづるん!?
そこはスルーで。
真澄 うざい。
真澄、わかるけど黙って。
一成 外国人とかいるじゃん。やべーな、この劇団!
シトロン キャラが負けちゃうヨ。ワタシも何か新しいことしないとダヨ。

いいから、黙ってて。

いづみ

主宰兼総監督の立花です。サイトとフライヤーのデザインを

お願いしたいと思ってるんだけど、大丈夫かな?

一成 あ、りょっす。
いづみ は?
一成

つづるんに聞いたんで、おけっす。

とりまソッコーでラフあげちゃいます。

いづみ あ、そ、そう。
一成

マジ友達とかガンガン呼ぶんで、がんばってください!

いづみ ありがとう。
いづみ (やたらとテンション高いけど、悪い子ではないのかな)
じゃあ、三好さん、俺たちまだ稽古あるんで、またーー。
一成 主役とかこっから出てくんだろ? かっけー!
三好さん。
一成 ヒーロー参上! みたいな?
三好さん! ジャマなんで、帰れ。
一成 あ、わりーわりー。んじゃ、またー。
はあ、疲れる……。
いづみ あんな風に追い返して大丈夫?
基本的にいい人なんで、大丈夫っす。
いづみ そっか。濃いキャラだったね。
真澄 マジうざい。
珍しく、お前と同意見だわ。