A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第30話 初めてを楽しむ

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第30話 初めてを楽しむ

 

 



登場人物

監督(いづみ)

支配人、雄三

 

 

ストーリーを読む

MANKAI劇場 客席

いづみ (結局千秋楽のチケットが完売しないまま、ゲネか……)
いづみ

(でも。不安がっててもしょうがないよね。

千秋楽まで走り抜けるしかない)

いづみ

いよいよ明日が本番。これが最後の通し稽古に名あるから、

みんな、お客さんがいると思ってやってね。

咲也 はい!

 

MANKAI劇場

いづみ ……。
いづみ

(みんな、小さなミスが多いな。

経験が少ないからフォローできずに流れが途切れちゃう)

いづみ

(でも、一番気にしてるのは本人たちだよね。明日が本番なのに、

大丈夫かな。気持ちがくじけないといいんだけど……)

 

MANKAI劇場 客席

いづみ はい、みんな、集まって。
咲也 ……。
どうっすかね。
うーん……。
真澄 いまいち。
シトロン 調子でないネ。
いづみ

公演中、上手くいくときもいかないときもあるけど、

ちゃんと気持ちを切り替えるようにして。

咲也 はい。
真澄 わかった。
っす。
チケットは大丈夫?
いづみ 今はまだ残ってるけど、公園の評判次第で、また動くと思う。
咲也

……一回一回の公演をやり切ってたら、きっとお客さんは

通ってくれます。だから、がんばりましょう!

いづみ 咲也くん……。
そうだな。そのために、日替わり要素も入れたし。
いづみ

また来たいって思ってもらえるように、

楽しんで帰ってもらわないとね。

咲也 はい!
っし。
真澄 いつも通りやればいい。
だな。考えてもしょうがない。
シトロン がんばろうネ!
いづみ

(咲也くんの声掛けで、みんなの意識が切り替わった。

すっかり座長らしくなって、頼もしいな)

 

MANKAI劇場 控室

支配人

い、いよいよですね!

私の方が緊張して足がガクガクしてきました。

いづみ 落ち着いてください。お客さんの入りは?
支配人 テレビの宣伝のかいもあってか、上々です。
いづみ

(舞台の上に立つのは役者だけ……

私にはもう祈ることしかできない)

いづみ みんな、初めてを楽しんでね。
咲也 はい!
っす。
真澄 わかった。
楽しみたいね。
シトロン ワキワキするヨ。
いづみ ワクワク、ね。その調子。
スタッフ 開演五分前でーす。

 

MANKAI劇場 客席

アナウンス

『本日はMANKAIカンパニー春組公演。ロミオとジュリアスに

ご来場いただきまして、誠にありがとうございます』

結構席埋まったじゃん。
アナウンス 『開演に先立ちまして、皆さまにご案内申し上げます』
雄三 さて、どうなるか。
アナウンス 『本公演中の録音、録画はご遠慮ください』
左京 ……。
アナウンス

『間もなく開演いたします。

ご着席になって、しばらくお待ちください』

いづみ (いよいよだ……)

ワキワキ・ワクワク