A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第14話 おやすみシアター

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第14話 おやすみシアター

 

 



登場人物

監督(いづみ)

支配人

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAI寮 談話室



咲也 ごちそうさまでした……。
ごちっす。
支配人

え!? みなさん、もういいんですか?

全然食べてないじゃないですか。

シトロン ワタシももういいヨ。
ごちそうさま。
真澄 俺も部屋戻る。
支配人

え? え? いいんですか? 監督の黄金カレーですよ。

全部私が食べちゃいますよー!?

支配人 ……みんな、どうしちゃったんですかね。
いづみ 雄三さんの言葉が相そうとう効いたみたいで。
支配人 あ! 雄三さん来てくれたんですね。
いづみ 連絡とってもらって、ありがとうございました。
支配人

いえいえ、でも、みんな大丈夫ですかねー。

傷心のまま退団なんてことになったり……。

いづみ そんなことありません!
支配人 で、ですよねー。
いづみ

(雄三さんの指摘は厳しいけど的確だし、

みんな、これでやる気をなくしちゃわないよね)

いづみ

(今は落ち込んでたとしても、きっとまた前を向いてくれるはず。

私がしっかりみんなを信じて、サポートしてあげなくちゃ)

 

MANKAI寮 中庭

咲也 ……。
咲也?
咲也 あ、綴くん……。
枕と布団なんて持って、どこ行くつもりだ?
咲也 ……雄三さんに言われた言葉が忘れられなくて、眠れないんです。
ああ、お前もか。
咲也

オレ、舞台に立ってるだけで幸せで、満足して、全然舞台のこと

なんて考えてなかったんです。このままじゃ続けられません。

まさか、出て行くって言うんじゃーー。
咲也

だから、少しでも舞台のことをわかるように、

舞台の上で寝てみようと思って。

は!?
咲也

頭の仲がぐるぐるしてて、何したらいいかわからないんです。

でも、ただじっと部屋で寝てることができなくて……。

だからって、何も、舞台の上で寝なくてもいいだろ。
シトロン

ワタシもつきあうヨー。

シトロンさんまで!?
シトロン 準備もバッチリネ。
二人とも、こんな夜中に寮から劇場まで布団抱えていくのか!?
咲也

バカだってわかってるんでるけど、

ちょっとでも何かわかるかもって思って……。

ああ、もう、しょうがねえな!
咲也 綴くん?
付き合ってやる。布団貸せ。
この際、真澄と至さんも巻き込むぞ。
咲也 まだ起きてますかね?

真澄は起きてた。至さんもどうせ、ゲームだろ。

 

MANKAI劇場 

真澄 なんで俺まで。
ここまで来て文句言うな。
咲也 至さんも付き合わせちゃって、すみません。
俺はゲームがあれば、別にどこでも寝られるから。
シトロン 合宿みたいで楽しいヨ。
咲也 シトロンさんの国にも合宿なんてあったんですか?
シトロン

モチロンダヨ。キャンプ張って、

敵に見つからないように寝ずの番ネ。

咲也 敵?
シトロン 銃弾の音聞きながら寝るヨ。
それ、なんか違う!
真澄 うるさい。
シトロン オーソーリー。おやすみダヨ。
おやすみ。
   
咲也 ……。
真澄 ……。
……。
……。
咲也 ……あの、みんな、起きてます?
……起きてる。
咲也 今日の雄三さんの言葉聞いて、どう思いました?
むかついた。知ったようなこと偉そうに言いやがって、と思った。

うざい。

正直厳しいと思った。
シトロン ムチ打ち快感思タネー。
変態か!
咲也

うん、オレも最初はひどいと思ったんですけど、雄三さんの言うことは

もっともだし、愛のムチなのかなと思うようになりました。

咲也 カントクも最近、俺たちの稽古見て悩んでるみたいでしたし。
真澄 立ち稽古が始まった辺りから。
咲也 真澄くんも気づいてたんだ。
真澄 アイツのことは俺が一番わかってる。
咲也 カントクのこと、一番よく見てるもんね!
監督も、俺たちの芝居に満足してなかったってことか。
咲也

多分。それで、

目を覚まさせようとしてくれたんじゃないかと思うんです。

シトロン まさに愛のムチ打ちダヨー。気持ちいいネー。
その言い方は変態っぽいから!

 

 

でも、そうだな。客の言葉にいちいち反発してても

しょうがねえんだよな。あれを糧にしねえと。

咲也

そうですよ。オレ、舞台のこともっと知りたいです。

もっともっと芝居がうまくなりたい。

俺も。あの雄三さんを見返してえ。
シトロン その意気ダヨ! ワタシもがんばるネ。
咲也 頑張りましょう1
……。
咲也 至さん? どうかしたんですか?
いやーーそろそろ寝ないと、明日遅刻するなと思って。

 

MANKAI劇場 

咲也 あ、そうですね。すみません。それじゃあ、おやすみなさい!
おやすみ。
シトロン おやすみダヨ。
   
……。

 

MANKAI寮 中庭

いづみ (あれ? 咲也くんたちの部屋のドアが開いてる……)
いづみ 二人とも、もう寝てるの? ドア閉めるよ?
いづみ ……え!? 布団がない!?

いづみ

(ま、まさか、雄三さんの言葉がショックで

本当に出ていっちゃったわけじゃないよね……)

いづみ (とりあえず、この辺りを探してみよう)

 

MANKAI劇場

いづみ 咲也くん、シトロンさん、どこにいるの?
咲也 ……ぐうぐう。
真澄 ……すうすう。
……むにゃむにゃ。
……すうすう。
シトロン ……ぐうすか。
いづみ !?
いづみ み、みんな寝てる……? でも、なんでこんなところで……?
咲也 ……むにゃむにゃ、カントク、がんばりますから……。
いづみ

よくわからないけど、板の上で何か考えたかったのかな。

舞台から逃げないで、向き合おうとしたんだね。

いづみ おやすみ、みんな。また明日からがんばろうね。