A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第26話 取り戻せない時間のこと

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第26話 取り戻せない時間のこと

 

 



登場人物

監督(いづみ)

雄三

 

 

 

ストーリーを読む

稽古場

いづみ それじゃあ、次は二幕のマキューシオのシーンからーー。
雄三 おう、お前ら。今から芝居観に行くから、準備しろー。
いづみ 雄三さん!? 突然くるなり、どうしたんですか。
雄三

これから俺が指導してる劇団の公演があるんだよ。

招待してやるから、勉強がてら観に来い。

いづみ 雄三さんの劇団の……?
いづみ

(たしかに、何かもっとクオリティを

あげるヒントが見つかるかも)

いづみ わかりました。じゃあ、みんな準備して。

 

雄三さんの劇団の公演

いづみ (すごい……レベルが違いすぎる)
咲也 こんなに圧倒的なんだ……。
さすが雄三クオリティ……。
シトロン

伊達にヤクザ面してないヨ。

格が違うね。
いづみ

(みんな、自信なくしちゃったかな……

帰ったら、ミーティングを開こう)

 

談話室

いづみ それじゃあ、前向きにさっきの公園から得たことをーー。
咲也 日替わり要素を入れませんか!?
あ、俺もそれ思った。アドリブとか。
咲也

それを楽しみに通ってるっていうお客さんの会話が、

聞こえてきましたよね!

いづみ う、うん。いいと思う。
余裕があれば、ロビーとストリートACTやるとか。
シトロン あれも良かったネ!

演出はもっと派手にしてもいいかも。

ライトとか効果的に使ってた。

真澄 もっと舞台を広く使う。
うん、動きを考えてみよう。
いづみ そうだね。
咲也

端役も全部団員でやるんじゃなくて、

客演っていう形でエキストラに入ってもらった方がいいですかね?

いづみ うん。他の劇団に客演を借りられないか、支配人と当たってみる。
その方が変化が出ていいよな。衣装替えも大変だし。
いづみ

みんな……落ち込むんじゃなくて、

すごくちゃんと自分達の糧にしてるね。

咲也 もっともっと、舞台をよくしたいんです。
できることは全部やりたい。
真澄 負けたくない。
シトロン がんばらないとネ。
完成度あげないと。
いづみ

(よかった。私が心配する必要なんてなかった。

みんなは確実に成長してる)

いづみ

よし、それじゃあ、今のアイデアをどう落とし込んでいくか、

考えていこう!

 

MANKAI寮 談話室

……。
いづみ あれ? 綴くん、まだ起きてたの?
ちょっと、目が冴えちゃって。
いづみ そうなんだ。
目をつぶると、昼間の舞台が浮かんでくるっつーか。
いづみ

ああ、すごかったね。みんな、落ち込んじゃうと思ったけど、

良かった。メンタルも強くなってる。

いや、本音を言えば、ビビったし、へこみましたって。

もうそんな段階じゃないから、何とか気を持ち直しただけで。

いづみ 持ち直せるだけ、強くなったってことだよ。
そうっすかねえ。でも、もっと早く演劇やってたかったなあ。

そうしたら、基礎ができた状態から始められて、

もっと色々できることがあったのに。

いづみ 学校で演劇部とかには入らなかったの?
弟たちの世話でそれどころじゃなかったっすね。

それでも、高校の時は演劇部に入ろうと思って、

仮入部したんすけど。

結構熱心な部活で練習が長くて、遅く帰ったら、末っ子が

熱出して大変なことになっちゃってて……やっぱ無理だなって。

いづみ そっか……家族のためにガマンしてたんだね。
って、建前で言ってるんすけど、どうなんすかね。

それでもやりたかったら、事情話して早く帰るとか、やりようは

あったと思うんすよ。でも、俺は簡単にあきらめた。

自分が覚悟を決められなかっただけなのに、大好きな家族の

せいにしたことが、ずっと心のどこかでひっかかってて。

いづみ

でも、夢をかなえようと思ってビロードウェイで

劇団探してたんでしょう?

それは、まあ……。
いづみ

だったら、時期がちょっとずれただけで何も問題ないよ。

いづみ

おかげで、このMANKAIカンパニーに

入ってもらえたんだから。私は綴くんの家族に感謝してる。

いづみ

もし、もう演劇を始めてたら、他の劇団に

入ってたかもしれない。みんなとも会ってなかったかもしれない。

いづみ 綴くんのオリジナルの素敵なロミジュリだって生まれなかったよ。
……そっか。そうっすね。

あのロミジュリがかけたのも、初代春組のロミジュリが

あったから、みんなとの出会いがあったから……。

いづみ

そう。これまで積み重なったうっぷんがあったから、

あの一週間にがむしゃらに情熱をかけられた。

はは。確かに。あの時はほんと、今書けなかったら

一生書けないって思って、必死だったし。

そっか、ムダじゃなかったんだ……。
いづみ

これからも書けるよ。この劇団で書いてもらわなきゃ。

綴くんはMANKAIカンパニーの看板作家なんだから。

看板とか、言い過ぎっす……。
いづみ そんなことないよ!
……じゃあ、書き続けるためにも、この公演を成功させないと。
いづみ そうだよ。絶対成功させよう。