A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第25話 GOD座のふたり

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第25話 GOD座の二人

 

 



登場人物

監督(いづみ)

支配人

晴翔

 

 

ストーリーを読む

ビロードウェイ

いづみ

MANKAIカンパニーの公演『ロミオとジュリアス』

よろしくお願いしまーす!

咲也 よろしくお願いしまーす。
シトロン よろしくネー。
咲也 ただ配るだけだと、あんまりもらってもらえませんね。
いづみ

ビロードウェイは劇団だらけだからね。

全部もらってると、あっという間に辞書並みの暑さになっちゃう。

真澄

『ロミオ……ロミオ=モンタギューだって?

嘘だろ。本当にお前がモンタギュー家のロミオなのか?』

通行人A
通行人B 何、何?
通行人A ロミジュリ?
真澄 『ロミオ、どうしてお前がロミオ=モンタギューなんだ』
いづみ あ、そっか! ストリートACTで人目をひけばいいんだ!
咲也 いいですね!
マジっすか。
咲也

『一緒に旅に出よう、ジュリアス。

こんなに窮屈な町は飛び出して、世界中を巡るんだ』

真澄

『ロミオ、お前には力がある。僕には頭脳が。

二人ならきっと何でも上手くやれる』

咲也 『そう、二人ならどこにでも行けるさ』
咲也 綴くんもお願いします!
ーー。
いづみ ? 綴くん、ストリートACT初めてじゃないよね?

なんか、改めて自分が書いたセリフを

公衆の面前でやるっていうのが、ちょっと……。

いづみ

そんなこと言ってる場合じゃないでしょ! このままだと

身内以外にお披露目することもできなくなっちゃうんだよ?

ーーそっすよね。

『ロミオ、失恋したんだって?

気にするな。女なんて世界にごまんといるさ』

通行人B ロミジュリだよね?
通行人A でも両方男なんだ。面白そう。
咲也

『家も名も捨ててくれ、ジュリアス。

僕たちにはもっと大きな夢があるじゃないか!』

真澄 『だめだ。僕は家族を捨てられない』
晴翔 ……レベル低。
やめろ、晴翔。
晴翔 ほんとのことだし。
ーー何だよ?
晴翔 あれ、聞こえちゃった?
文句があるならはっきり言え。
晴翔 レベルが低いと思っただけだよ。図星だった?
お前な、どこの誰だか知らねえけどーー。
いづみ 綴くん、落ち着いて。
いづみ うちの団員が失礼しました。
こっちこそ、悪かった。
いづみ

あれ? キミたち、前にビロードウェイで

ストリートACTしてたーー。

そっか、あの時のーー!
ああ、よく劇団の宣伝でやってるから。
通行人A GOD座の丞と晴翔だ。
通行人B トップ二人じゃん。かっこいー!
いづみ

(この二人、前に見たとき演技がうまいと思ったけど、

やっぱり人気者なんだ)

晴翔 うちの団員ってことは、あんたが代表?
いづみ 主宰兼総監督だよ。
晴翔

へえ、じゃあ、あんたも何かやってみてよ。こんなレベルの

奴らに教えてる監督が、どんなレベルか見てみたい。

いづみ え?
何だ、こいつ……。
咲也 すごく嫌な感じですね。
真澄 ーーケンカなら買う。
いづみ みんな、いいから。
いづみ

(こんなところで時間をとられてもしょうがないし、

さっさとどっか行ってもらわないと)

いづみ

『一緒に旅に出よう、ジュリアス。

こんな窮屈な町は飛び出して、世界中を巡るんだ』

晴翔 ……。
晴翔

は? 何、今の。冗談じゃなくて?

主宰が一番下手とか、うけるんだけど。

やめろ、晴翔。
いづみ

(演技が下手だって、私が笑われてもいい。今なみんなの公演を

無事に終わらせることだけが、私の目標なんだから)

いづみ わかったでしょ。もうジャマしないで。
晴翔 こんなレベルで指導してて、こいつらに失礼とか思わないの?
真澄 ーー殺す。
いづみ 真澄くん、ダメだよ!
むかつくけど、やめとけ。
晴翔、言いすぎだ。
晴翔 なんだよ。
ジャマして悪かった。公演、がんばって。
いづみ ありがとう。よかったら、これもらって。
どうも。
晴翔 何で、あんな劇団のフライヤーもらってんの?
うるさい。行くぞ、晴翔。
晴翔 わかったよ。
真澄 ……うざい。
いづみ さ、気を取り直して続けよう。
咲也 カントク……。
気にしない方がいいっすよ。
シトロン

あんなのただの焼き芋の遠吠えネ。

いづみ それは、もしかして負け犬のこと?
いづみ 大丈夫。いちいち気にしてもしょうがないよ。
いづみ

(私の演技は同練習をしても上達しなかったけど、その時の

経験が、みんなの役に立ってる。そう思えば、全然気にならない)

いづみ

(役者として何も残せなかったけど、

監督としてならできることがある)

真澄 ……。
いづみ

MANKAIカンパニーの『ロミオとジュリアス』

よろしくお願いしますー!

気弱そうな少年 あの……一枚ください。
いづみ はい、どうぞ!
気弱そうな少年 ありがとうございます……。
いづみ

『ロミオとジュリアス』もうすぐ上演予定です!

よろしくお願いしますー!

偉そうな少年 はぁ? 男同士のロミジュリ? デケモノか?
いづみ 一枚どうぞ。よかったら、観に来てね。
偉そうな少年 どーも。

 

MANKAI寮 談話室

いづみ

フライヤーもだいぶはけたし、至さんのおかげで

サイトの閲覧者数も伸びてるみたいですね。

支配人 ええ。ブログに応援コメントが書き込まれたりしてます。
いづみ チケットはどうですか?
支配人 以前よりは埋まり始めましたけど、完売にはまだまだ……。
いづみ そうですか……。
支配人

この調子だと、半分くらいしか埋まらないかもしれません。

どうしましょう。そうなったら、この劇場はもうーー。

いづみ まだ3週間ありますから。何か考えましょう。
支配人 は、はい!
いづみ

(とはいえ、どうしよう。

どうすればチケットが売れるんだろう……)