A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第31話 初日

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第31話 初日

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

MANKAI劇場

いづみ

(舞台は原作と同じイタリア、ヴェローナ。キャビュレット家と

モンタギュー家が長きにわたって抗争を続けている街ーー)

ロミオ 『今日こそ、ロザラインを誘うんだ……』
ジュリアス 『この花をください。宛名にはロザラインーー』
ロミオ 『え?』
ジュリアス 『……誰だ、お前』
   
いづみ

(一幕、ロミオとジュリアスの出会い。恋敵として出会って、

ケンカをして打ち解けるシーン)

ロミオ

『一緒に旅に出よう、ジュリアス。

こんな窮屈な町は飛び出して、世界中を巡るんだ』

ジュリアス

『ロミオ、お前には力がある。僕には頭脳が。

二人ならきっと何でもうまくやれる』

ロミオ 『そう、二人でならどこにでも行けるさ』
   
いづみ

(二幕、親友のマキューシオに誘われてパーティー

出かけるロミオ)

マキューシオ

『ロミオ、失恋したんだって? 気にするな。女なんて

世界にごまんといるさ。気晴らしにパーティーにでも出かけよう』

いづみ (ここで、ロミオとジュリアスが互いに仇敵の家の息子と知る)
ジュリアス

『ロミオ……ロミオ=モンタギューだって?

嘘だろ。本当にお前がモンタギュー家のロミオなのか?』

ジュリアス 『ロミオ、どうしてお前がロミオ=モンタギューなんだ』
ロミオ

『家も名も捨ててくれ、ジュリアス。僕たちにはもっと大きな夢が

あるじゃないか!』

ジュリアス 『だめだ、僕は家族を捨てられない』
いづみ

(悩んだ二人はロレンス神父に相談し、

二人で街を出ることを決意する)

いづみ

(シトロンくんが苦労したセリフは、

綴くんのアレンジでよくなった)

ロレンス

『応援します。争いの種が消える。それはいいこと。

二人の旅路に神のご加護を』

   
いづみ

(三幕、冒頭のケンカを目にして

早合点したマキューシオとティボルトの暗躍ーー)

マキューシオ

『ロミオ、お前は将来この街を背負って立つ男になる。

俺はそんな器じゃない。お前の横でサポートしてやるよ』

いづみ

(ロミオがキャビュレット家との決着をつけようと

勘違いしたマキューシオは、ひそかに準備を進める)

いづみ (この辺りから綴くんと至さんの見せ場だ)
ティボルト

『モンタギューーだって!? ジュリアス、

こんな夜にそんな話をすると蛇が出るからやめなさい』

ティボルト

『いいか、地震雷火事モンタギューだ。そこまで怖くはないが

厄介な一家だから、いずれ駆除しなくては』

いづみ (ロミオとジュリアスの知らないところで抗争の色が強まる)
ティボルト

『俺はお前のことが心配なんだよ、ジュリアス。

乳兄弟である俺が守ってやらなくちゃ』

いづみ 旅立ちの日に、キャビュレット家への襲撃を知るロミオ)
いづみ

(もみ合いの中で、ティボルトがマキューシオを刺し、

止め入ったロミオはティボルトを刺してしまう)

マキューシオ 『ーーっ』
マキューシオ 『ロミオ、お前はこの街の頂点に……』
ロミオ 『マキューシオ!!』
いづみ (騒ぎを聞きつけた警察に捕まり、投獄されるロミオ)
いづみ

(事情を聞きに来た領主に、自分の責任だと告げ、

死刑を言い渡される)

ロレンス 『神よ、罪なき者に、慈悲をーー』
   
いづみ

(四幕、死刑を言い渡されたロミオを助けるために

ジュリアスが奮闘)

ジュリアス 『ロミオを助けたい。どうすればいい?』
ロレンス 『仮死になる薬あれば、皆、だませます』
いづみ (一人、薬の材料を求めて旅立つジュリアス)
ジュリアス

『どこだ、どこにあるんだよ、その花っていうのは。

服が戻るまで死ぬなよ、ロミオ』

   
いづみ (そして、ロミオの刑執行日ーー)
ロミオ 『……』
いづみ

(死刑代の前に立つロミオ、剣を手に斬りかかるジュリアス。

そして、クライマックスの殺陣)

ジュリアス 『死ね、ロミオーー!』
ロミオ 『ジュリアス!?』
ロミオ 『どうして、僕を!?』
ジュリアス 『ティボルトの敵だーー!』
いづみ

(二人の気迫が伝わってくる。

本気でロミオに掴みかかるジュリアスと、戸惑うロミオ)

いづみ (助けようとしていたジュリアスの変貌に、客も戸惑う)
ロミオ 『ーーっ』
ジュリアス 『はあ!』
いづみ

(うん、いい。ロミオの危うさが逆に緊迫感を生んで、

上手く真澄くんもフォローしてる)

   
いづみ

(ロミオの刑が執行される。絶望したジュリアスが服毒死。

ロミオとジュリアスの葬儀、客の関心を引いたままラストへ)

いづみ

(箱から蘇ってくる二人。ロミオに仮死薬を飲ませるために

一芝居うったことを告げるジュリアスとロミオの軽妙な掛け合い)

ジュリアス

『そもそも僕は肉体労働派じゃないんだ。

山登りなんて、もう金輪際ごめんだからな』

ロミオ

『ごめんごめん、次は僕がジュリアスのために

仮死薬の材料を取りに行くよ』

ジュリアス 『あんなことがそうそう何回もあってたまるか』
いづみ (朝日を背にした旅立ちで終幕ーー)

 

MANKAI劇場 舞台袖

いづみ ……。
いづみ (満開の拍手ーー)
咲也 ……。
……これ、拍手だよな?
真澄 お客さん。
すごいな。
シトロン 嵐みたいネ……。
いづみ みんな、ぼーっとしてないで、カーテンコール!
咲也 ーーは、はい! みんな、行こう!

 

MANKAI劇場 

咲也 ーーありがとうございました!
ありがとうございました!
真澄 ……。
ありがとうございました。
シトロン ありがとうダヨ!