A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第21話 新たな挑戦

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第21話 新たな挑戦

 

 



登場人物

監督(いづみ)

雄三

 

ストーリーを読む
ストーリーを読む

稽古場

監督、三好さんから連絡があって、

サイトができたらしいっす。

いづみ え、もう!?
咲也 早いですね。
どんなのかな。
シトロン きっと蛍光色ネ。
いや、ああ見えて、腕は確かなんで、こんな感じっす。
いづみ わあ! すごくかっこいい!
咲也 いいですね!
真澄 プロって感じ。
前のサイトから二十年時が進んだね。
シトロン これでお客さんがっぽがっぽネー。
いづみ

そうだね。集客力があがりそう!

よし、私たちもがんばって舞台のクオリティを上げよう!

雄三 おう、なんか盛り上がってんな。
いづみ 雄三さん!?
雄三

ちょうどビロードウェイでワークショップがあってな。

ついでに観に来てやった。

真澄 急すぎ……。
シトロン オーゥ、これがジャパニーズヤクザのカチコミネー。
雄三

へえ、人数も減ってねえな。上等、上等。

で、あれからどうなった?

いづみ 観てもらえば、わかると思います。
雄三 ほう、自信あるみてえじゃないか。
いづみ

(あれからみんな、特別メニューをこなして技術的にも、

気持ち的にも変わった。あの時とは違う)

雄三 おもしれえ。やってみな。
いづみ それじゃあ、みんな。今日は通し稽古から。
咲也 よ、よろしくお願いします!
真澄 ……。
いづみ 大丈夫。いつも通りやってみて。
咲也 はい!
いづみ (きっと今度は大丈夫……)
   
雄三 ……。
いづみ どうでしょうか。
雄三 …………。
ためが長い。
咲也 う、ドキドキします。
シトロン キンチョーするネ。
一思いに言ってほしいね。
雄三 ……悪くねえ。
いづみ え?
雄三 短期間でよくここまで伸ばしたじゃねえか。
いづみ !!
咲也 やったああ!
っし。
真澄 当たり前だし。
はあ、やれやれ。
シトロン 見事ぎょふんと言わせたネ!
いづみ ぎゃふん、ね。
いづみ

(よかった。雄三さんに認めてもらえたことで、

みんなもきっと自信がもてるはず)

雄三 ただし。
いづみ ただし?
雄三

クライマックスに盛り上がりがねえな。

終わりがどうもあっけねえ。

盛り上がり……それは脚本のせいっすか。
雄三 いや、どっちかっつーと演出だな。
いづみ 演出ですか……。
いづみ (何か、派手に見えるようなことを入れた方がいいのかな)
いづみ 盛り上がりか……うーん、どうすればいいんだろう。
咲也 オレ、歌いましょうか!?
いづみ いや、突然ミュージカルっておかしいでしょ。
真澄 ロミオが死ぬ。
いづみ びっくりするけどね!? 話が変わるから!
ラスボス登場。
いづみ それも話が変わります!
シトロン ワタシ、脱ぐヨ!
いづみ それはダメ!
いづみ

話の流れを阻害するようなものは演出とはいわないよ。あくまでも

もっと話を盛り上げて、よくするようなものでないと……。

うーん、難しいっすね。
雄三

終盤のロミオとジュリアスのシーンに、

簡単な殺陣を入れてみたらどうだ。

いづみ 殺陣ですか? でも、殺陣の練習は全然……。
雄三 短いシーンで集中的に練習すれば。今からでもなんとかなるだろ。
いづみ

(たしかに、真澄くんなら勘もいいし、

なんとかなるかもしれないけど、問題は咲也くん。それに……)

いづみ ワタシも殺陣に関しては、指導できるほどの経験がないんです。
雄三 俺が直々に仕込んでやる。
いづみ え!? 本当ですか?
雄三 おう。俺だってMANKAIカンパニーには恩があるのよ。
雄三 それに、お前らの熱気にあてられちまった。
いづみ 雄三さん……。
雄三 みっちりしごいてやっから、覚悟しな。
咲也 ーーよろしくお願いします!
真澄 やっぱうざい……。