A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第15話 専用メニュー

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第15話 専用メニュー

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAI寮 稽古場

真澄 ロミオ、セリフ一つ抜かした。
咲也 ごめん!

俺のセリフの後だよな。

もっとロミオに投げかけるようにして言ってみる。

咲也

あ、それだとすごく言いやすいです!

いづみ

(みんなの雰囲気が変わったな。ただミスを

許しあうんじゃなくて、解決に導こうとするようになった)

いづみ (心配してたけど、私が思ってるよりも、みんなしっかりしてる)
いづみ みんな、集まって。
いづみ

雄三さんのアドバイスを受けて、それぞれの弱点を克服できるように

専用メニューを組んだから、明日の朝練から実践してほしいの。

咲也 専用メニュー、ですか?
いづみ はい、これ。詳しくはその紙を読んでね。
咲也 オレはストリートACT……。
いづみ

本当ならたくさん舞台に立つのが一番の勉強になるんだけど、

この劇団ではそれも無理だしね。

いづみ ビロードウェイを舞台に見立てて、なるべく回数をこなしてみて。
いづみ

慣れれば、もっと落ち着いて舞台に立てるようになるし、

観客や共演者の動き、色んなものが見えてくると思う。

咲也 わかりました。がんばります!
シトロン ワタシも付き合うヨ。
俺も。勉強になるしな。
咲也 ありがとうございます!
真澄 俺は芝居を見ること?
いづみ

真澄くんは一つでもいいから、

何か好きな舞台を見つけてほしいの。

いづみ

きっと芝居に興味を持つことができれば、

もっと魅力的な演技ができるようになる。

真澄 アンタ以外興味ない。
いづみ 同じくらい興味を持てるものを見つけて。
真澄 だったら、一つだけ……。
いづみ 何?
真澄 なんでもない。
この間、舞台の無料券もらったから、行くか?
咲也 無料で見られる舞台もあるみたいだよ。今度一緒に行こう。
真澄 一人で行く。
ほんとかわいくねえな!
真澄 券はもらう。
そこはもらうのかよ!
真澄 ふん。
ったく。で、俺は他の脚本を読むことっすか。
いづみ

綴くんは自分の脚本を自分で演じてるから、

視野が狭くなってる部分があると思う。

いづみ もっと色んな時代、色んな脚本家の脚本を読んで、演じてみて。
いづみ

きっとセリフは言いにくいし、やりづらいと思うけど、

冷静に脚本を見る癖ができると思う。

色んな脚本家か……膨大っすね。
咲也

オレ、よく図書館で脚本を借りてきて演じてたんです!

よかったら、おすすめ教えますよ!

あ、それ助かる。頼むわ。
俺は基礎練?
いづみ

至さんは決して素質がないわけじゃないのに、

基礎の部分で他の皆より遅れが出てきてるような気がします。

真澄 ゲームしてるから。
……あー。
いづみ

少しの間稽古を抜けてるだけですけど、

積み重なると目立ってくると思います。

……。
いづみ 至さん?
いや、わかった。もうちょっと色々考えるよ。
いづみ (ゲームに費やす時間を考え直してくれるってことかな?)
いづみ よろしくお願いします。
咲也 手伝えることがあったら、なんでも言ってくださいね!
……ああ、うん。
いづみ

(なんだか、上の空っていう感じだな。

まさか、またゲームのこと考えてるんじゃないよね……)

シトロン ワタシは滑舌とイントネーションネ。
いづみ

今回の台詞に出てくる部分だけを抜き出してあるので、

それだけ完璧に言えるようになってください。

シトロン オッケーダヨ。
言いづらいとこあったら、セリフ変えるんで言ってください。
シトロン オーツヅル優しいネ。でも、心配無料ヨ。
心配無用っす。
いづみ それじゃあ、みんな、明日からあらためてがんばろう!
咲也 はい!