A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第18話 至の本音

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第18話 至の本音

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

MANKAI寮 バルコニー

いづみ (『話があるから、後でバルコニーに来て』か……)
いづみ

(至さん、こんなメッセージ送ってくるなんて、

どうしたんだろう。何か相談でもあるのかな)

あ、もう来てたんだ。
いづみ はい。話って何ですか?
監督さんには最初に話した方がいいと思ってさ。
色々考えてみたんだけど、俺、劇団やめるね。
いづみ え!?

もともと、俺、浮いた家賃と食費をネトゲに注ぎ込もうと思って、

この劇団に入ったんだ。

演劇にも興味ないけど、稽古に出て、

脇役でもやるくらいならなんとかなるかと思ってさ。

いづみ そんな理由だったんですか……。

それなのに、結構セリフは多いし、

みんな一生懸命やってて俺だけ場違いな気がしたんだよね。

今のうちにやめた方が、他の人を探す時間もあるからいいと思う。
いづみ ……。
そういうわけだから、みんなには明日話そうかとーー。
いづみ ーー待ってください!!
いづみ

演劇には今でも全然興味ないんですか?

みんなと舞台に立つことなんて、どうでもいいんですか?

……。
いづみ

(至さん、目を逸らしてる。

きっとやる気がないわけじゃないはず)

いづみ 朝練に出たりしてくれたじゃないですか。
それはゲームのためで……。
いづみ

ゲームやるだけなら、朝練に出なくてもできます。

私が作った特別メニューの基礎練もやってくれましたよね。

……。

本当は、俺もちょっとみんなに当てられて、

その気になりかけてた。

このまま公園までゲーム時間減らして

がんばるのもいいかなと思ってさ。

いづみ だったらーー!
でも、ダメだと思う。
いづみ なんでですか!?

俺は咲也や綴みたいに、みんなと打ち解けて

一緒にがんばっていくことなんてできない。

人と深くかかわることが苦手なんだ。

共同生活だって、あんまり好きじゃない。

だから、咲也たちみたいに全身全霊で舞台に打ち込むことなんて、

きっと無理だ。

いづみ それが、本当の理由ですか?

このまま続けてみて、やっぱりダメだったら、

みんなにも迷惑がかかるだろう?

いづみ

じゃあ、みんなや公園のことが

どうでもいいわけじゃないんですね。

そりゃあね。短い期間だけど一緒にやってきたわけだし。
いづみ だったら、もう少し待ってみてください。
それでダメだったら?
いづみ そのとき、考えましょう。
後々困ることになると思うけど。
いづみ 私が責任を持ってなんとかします。
いづみ

(今まで演劇に関わってきて、やめていく人もたくさん見た。

でも、至さんはその人たちとは違う。まだ迷ってる)

いづみ (きっと、続けたいっていう気持ちが残ってるはずだ)
……わかったよ。じゃあ、保留にする。
いづみ みんなにも、この話をしてもいいですか?
ああ。もともと話すつもりだったしね。

 

稽古場

咲也 えええ!?
シトロン オー、バッドニュースネ。
まじっすか……。
真澄 ふーん。
咲也 やめるって、本気なんですか!?
一応保留ってことにはなってるけど。
ティボルトは至さんの当て書きで書いたんすよ?
それは、ごめん。
シトロン イタルも悩んだネ。気持ちわかるヨ。
真澄 ……やめたければやめれば。
おい、真澄!
咲也 真澄くん、至さんがやめてもいいの!?
真澄

やる気がないならやめればいい。あのおっさんも言ってた。

雄三さんか……。

そうそう。潮時だと思う。

もし、やめても、みんなのことは応援してるからさ。

咲也 まだやめるって決まったわけじゃないですよね!?
まあ、そうだけど。

ゲームよりも、舞台の方が面白いってわかったら、

本気になってくれるんすか?

わからない。ゲームよりも面白いものなんてなかったし。
シトロン たしかにゲームは最高のエンターテインメントネ。
咲也 舞台だってそうです!
……だから、こういう咲也との温度差もあるからさ。
咲也 ……。
いづみ

舞台にかける情熱は人それぞれです。

比べてもしょうがありません。

いづみ

それよりも、至さんがみんなと舞台をやっていきたいかどうか、

大事なのはそれだけです。

……。
いづみ そうですか?
……考えさせてくれ。
いづみ はい。もう一度、ゆっくり考えてみてください。
……。