A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第11話 家庭内別居

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第11話 家庭内別居    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

 

ストーリーを読む

 

稽古場

『ロミオ、お前は将来この家を背負って立つ男になる』
真澄 『この街を』。
え?
真澄 『この家を』じゃなくて『この街を』。
あ、やべ……。
真澄 自分で書いたくせに、入ってないじゃん。

お前、人の台詞まで覚えてんのかよ。
真澄 これだけ毎日聴いてればバカでも覚える。
嫌味かよ。
真澄 被害妄想。
何?
いづみ はい、ストップ。綴くん、先を続けて。
……っす。
いづみ

(読み合わせを始めてから数日経ったけど、

いまだに流れるようにはいかないな)

いづみ

(そろそろ立ち稽古に進みたいんだけど、

この様子だと練習時間が足りないかもしれない……)

真澄 次、アンタだろ。
わかってる。
いづみ (それ以前の問題として、雰囲気が悪いし……)
咲也

あ、ご、ごめん。その次、オレだよね。

いづみ

(こういう空気の中だと、やりづらくて

よけいにミスが多くなっちゃうんだよね)

   
いづみ

はい、今日はこの辺で終わりにします。

進みが遅いから、皆もう少し自主練しといてくれるかな。

真澄 皆っていうか二人だけど。
誰のことだよ。
真澄 さあ。
本当、嫌味だよな。
咲也 ごめん、練習が必要なのってオレだよね。
真澄 はあ。
いづみ

(真澄くん、芝居の才能は文句ないんだけど、

こういうところは困るな……)

 

 

101号室

咲也 シトロンさん、そろそろ電気消しますね。
シトロン オッケーダヨ。
なあ、起きてる?
咲也 綴くん? 起きてますけど。

 

 

シトロン こんな時間に珍しいヨ。
咲也 枕持って、どうしたんですか?
あいつといたくないから、ここで寝かせてくれ。床でいい。
咲也 え? あいつって真澄くんですか?

名前聞くだけでむかつくわ。何なんだ、あいつ。

部屋で自主練してても、いちいちつっかかってくるし。

 

 

101号室

咲也 そうなんですか。珍しいですね。
珍しい? いつものことだろ。
咲也 いえ、真澄くんって、学校でもいつも一人でいるみたいで。
咲也

あの外見だからすごく目立つし、女子に人気なんですけど、

誰が話しかけても、全然相手にしないって有名なんです。

咲也

監督にべったりなのもびっくりしましたけど、オレたちには

興味ないって感じで、反応もしないイメージだったんで……。

そういえば、ロミジュリの稽古始まってから、

やたらと突っかかるようになったよな。

シトロン わかた! ツンデレダヨ。
デレがねえし。
咲也

真澄くん、両親もほとんど海外にいて、家にずっと一人らしいんです。

だから、あんまり人と関わることに慣れてないのかも……。

家に一人? 兄妹もいないのか?
咲也 一人っ子だと思います。

そっか……家に一人とか、想像できねえな。俺兄弟多いし。

咲也

あの、真澄くんの言ってることは確かに厳しいんですけど、

正しいと思うんです。

咲也

オレはどうしても、自分の番が来ると慌ててつっかえちゃうし、

練習が足りないのかなって……。

シトロン 気にしないヨー。ワタシ、セリフいえなくても気にしてないヨ。
シトロンさんはちょっとは気にした方がいいっすよ。
でも、まあ、そうだな。よし、朝練でも始めてみるか。
咲也 あ、いいですね! オレもやります!
シトロン ワタシも出るヨー。 早起きは山門のトクさんダヨ。
誰だよ、トクさんって。それを言うなら、三文の徳。
それじゃあ、明日6時に稽古場集合で。
咲也

はい! 今日は早く寝ないとですね。

綴くん、オレのベッド使ってください。

あー、いや、いいや。やっぱ、自分の部屋戻るわ。
咲也 そうですか?
一応、あいつにも朝練のこと言っとかないと。
咲也 そうですね! 真澄くんもきっと出てくれると思います!
わかんねえけどな。
シトロン じゃあ、カントクとイタルにも伝言ダイヤルネ。
咲也 そうしましょう!

 

 

MANKAI寮 中庭(夜)

咲也 至さん、いますか?
咲也 ……あれ?
咲也 もう寝てるんですかね。
いや、中でカタカタっていう音が聞こえる。
シトロン さてはゴキブリネ。
咲也 え!?
この音、多分あれじゃないか。コントローラーのー。
咲也 ゴキブリなら、退治しないお! 開けますよ、至さん!

 

 

103号室(夜)

っしゃー! 10キル。

ざまあ、おれに挑むなんて百年はええよ。

咲也 至、さん……?
あ、やっぱゲーム中だ。
ん……?
シトロン イタル、リラックスモードネ。ジャパニーズ干物!
あー……何か用?
咲也

え、ええと、皆で明日から朝練しようかと話してて、

至さんもよかったらどうですか?

朝練って何時?
6時から始める予定っす。
6時かー。考えとく。
咲也 あ、はい。それじゃ、失礼します。
おつー。

 

 

MANKAI寮 中庭(夜)

咲也 ……。
……。
咲也 ちょっと普段のイメージと違いましたね。
ちょっとどころじゃねえし。

至さんがやってたの、ちらっと見ただけだけど、

コアなオンラインゲームだ。世界中で廃人続出とか。

シトロン

『アルティメットウェポン4』戦争もののオンラインFPSゲーダヨ。

レベル124で、あの装備は重課金兵ネー。立派な廃人ダヨ。

そんなことまでわかるお前もやばいだろ!
シトロン ワタシの国では義務教育のイッカンダヨ。
咲也 本当ですか!?
嘘だろ!
シトロン

イッツジョークダヨ。

咲也 なんだ、てっきり本当なのかと……。
咲也 それにしても至さん、朝練出てきてくれますかね。

うーん、どうだろうな。ゲームするので忙しいかも。

ま、とりあえず監督に話しに行こうぜ。

 

 

 

花学での真澄くん

咲也「あの外見だからすごく目立つし、女子に人気なんですけど、

誰が話しかけても、全然相手にしないって有名なんです。」

 

真澄くんの家族

咲也「真澄くん、両親もほとんど海外にいて、家にずっと一人らしいんです」

咲也「一人っ子だと思います。」

 

綴くんの家族

綴「家に一人とか、想像できねえな。俺兄弟多いし。」

 

 早起きは山門のトクさん・早起きは三文の

 

『アルティメットウェポン4』戦争もののオンラインFPSゲーム