A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第8話 目の下にビッグベア 

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第8話 目の下にビッグベア    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAI寮 談話室

いづみ (今日で一週間……脚本のデッドラインだ)
咲也 綴くん、ここのところ見かけないですけど、大丈夫ですかね。
いづみ 真澄くん、綴くんの調子はどう?
真澄 知らない。
いづみ 部屋にはいるんだよね?
真澄 多分。
いづみ 多分!? 同室なんだし、話したりしないも?
真澄

しない。存在を認識してない。

いづみ ええ!?
真澄 PCと同化してる。
いづみ ずっとPCの前にいるってこと?
真澄 多分。
シトロン ツヅル、この前話しかけてもノーリアクションだたヨ。

大学も休んでるみたいだし、

様子を見に行った方がいいんじゃないかな。

いづみ そうですね。どちらにしても、もう期限ですし……。
咲也

もしまだ脚本ができてなかったら、どうなるんですか?

いづみ 他の脚本を使うよ。
咲也 途中までできてても、ですか?
いづみ

これ以上は待てない。練習期間が公演の出来に関わるから、

確実に明日から読み合わせを始めないと。

咲也 そうですか……。

厳しいけど、この劇団もアマチュアの団体じゃないし、

しょうがないね。

いづみ

(直接最後通牒を渡すのは気が引けるけど、これも監督の仕事だ)

いづみ (一週間無駄にしちゃった分、これから挽回しないと……)
いづみ 綴くんのところに行ってくるね。
咲也 オレも行きます!
シトロン ワタシも心配ダヨ。
真澄 アンタが行くなら行く。
いづみ 至さんはどうします?

悪いんだけど、俺は部屋に戻らせてもらってもいいかな。

今日の稽古も休みたいんだ。昨日の夜から体調が悪くてね……。

いづみ え? 大丈夫ですか?
少し休めば治ると思う。
いづみ わかりました。お大事にしてください。
ありがとう。それじゃ。
いづみ さてと、皆行こうか。

 

MANKAI寮 中庭(昼)

いづみ (綴くんを信じるっていう判断は間違ってたのかな……)
いづみ

綴くん、いる? 約束の一週間になったから、

脚本のことで相談したいんだけど。

いづみ 綴くん?
咲也 返事がないですね。
シトロン メイビー、スリーピング中ネ。
真澄 死んでるかも。
いづみ え!? 綴くん、開けるよ!?

 

102号室

……。
いづみ !!
咲也 倒れてる!! 綴くん、大丈夫ですか!?
シトロン

オーツヅル、死んでしまうとはナニゴトカ。

いづみ 大変、救急車呼ばないとーー。
真澄

PC。

いづみ え?
真澄 PC見て。
いづみ

あ、画面に何か書いてある……?

咲也 ええと、『書けたー』?
いづみ

書けたーって……書けた!?

脚本が書けたってこと!? 綴くん!?

……ぐー。
いづみ 寝てる……。
咲也 なんだ、寝てるだけだったんですね……。
シトロン ホラ、ワタシの言った通りネ。
いづみ 良かった……ちゃんと脚本書き上げたんだ……。
いづみ (綴くんを信じて、本当によかった……)
いづみ よし、すぐに印刷しよう!
咲也 オレ、やります!
いづみ お願い。
シトロン ツヅル、ツヅル、起きるのデス。
いづみ

綴くんはもう少し寝かせておこう。

きっとずっと寝ないでがんばったんだろうから。

シトロン オーそうだネ。目の下にビックベアーダヨ。
いづみ 熊じゃなくて隈ね。
いづみ お疲れ様、綴くん。
……ぐー、むにゃむにゃ……。