A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第7話 前途多難

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第7話 前途多難    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

 

ストーリーを読む

 

稽古場(夜)

いづみ

えー、今日は至さんとシトロンくんが稽古に参加します。

綴くんは脚本執筆のためにお休みです。

シトロン ヨロシクダヨ。
演劇経験ないから、迷惑をかけるかもしれないけど、よろしくね。

必要なものだけ自分の車で運んできたから、

あとは来週引っ越し業者に運んでもらうだけ。

咲也 車持ってるんですね! かっこいいなあ!
何か必要な時は言ってもらえれば、車出すから。
いづみ (大人だ……!)
いづみ それじゃあ、何かのときはよろしくお願いします。
もちろん。
いづみ

(頼もしいなあ。支配人はもとより、

団員にもこういう大人の人っていなかったから、新鮮かも)

いづみ では、今日もいつも通り準備運動と発声練習から始めますね。
   
いづみ

次は、簡単なパントマイムをやってもらいます。

セリフはなし、動作だけで、相手にシチュエーションを伝えてね。

いづみ

私が出題者にお題を伝えるから、他の人はどんな状況か

当ててみて。まずは気楽にゲーム感覚でやってみてね。

いづみ それじゃあ、最初は咲也くん。
咲也 はい!
いづみ 咲也くんは出かける前に動作で表現してみて。
咲也 わかりました!
いづみ スタート!
咲也 ……。
シトロン わかったヨ! 盆踊りダネ。
いづみ ブー。
ロボット?
いづみ ブー。
いづみ (たしかに、ぎこちない動きはロボットに見えなくもない……)
真澄 骨折して動けない。
いづみ ブブー。
咲也 ……。
シトロン なんだろネー。
うーん……。
いづみ

はい、時間切れ。正解は、

出かける前というシチュエーションでした。

咲也 歯磨きしたり、髪をとかしてみたんですけど……。
シトロン わからないネー。
ちょっと難しかったかな。
咲也 うう……。
いづみ (咲也くんは不器用なのかな)
いづみ はい、次は真澄くん。
真澄 何すればいい?
いづみ 人と待ち合わせしてるところをやってみて。
真澄 わかった。
真澄 ……。
咲也 何か探してるところ?
いづみ あ、惜しい。
シトロン 何か待ってるネ。
いづみ それも惜しい。
わかった。人を待ってるところだ。
いづみ 正解!
真澄 今のでいい?
いづみ うんうん。
いづみ (真澄くんはパントマイムもうまいな。本当にそつがない)
いづみ 次は、至さんお願いします。
お手柔らかに。
   
いづみ

(至さんとシトロンくんは初心者としては及第点かな。

経験を積めば、もっとこなれてきそう)

いづみ それじゃあ、次のお題はーー。
稽古ってたしか、九時までだったよね。
いづみ あ、すみません、もう九時だったんですね。
咲也 オレ、まだまだやれます!
シトロン ワタシ、延長、サービスするネ。
いづみ 怪しい商売みたいに言わない。
真澄 俺もアンタと一緒なら朝まででもいい。
いづみ いかがわしい!

うーん、でも明日も学校とかあるし

あんまり無理しない方がいいんじゃないかな。俺も仕事だし。

いづみ そ、そうですよね。今日はここまでにしましょう。
咲也 あの、オレもう少し発声練習していってもいいですか?
いづみ 三十分だけならね。
シトロン

ワタシも付き合うヨ。

真澄 俺もアンタがいるなら残る。
じゃあ、俺はこれで。お疲れさま。
いづみ

(至さんは結構あっさりしてるな。元々演劇が

やりたいわけじゃないからかもしれないけど……)

   
咲也 アメンボ赤いなあいうえお!
シトロン

アメーアカーウオー!

咲也 アメンボ、赤いな、あいうえお、ですよ。シトロンさん。
シトロン アカーアカーマンボー!
咲也 違いますって。
シトロン ジャパニーズむずかしいネー。
いづみ

(シトロンくんの課題はいわずもがな、日本語だな。やる気はある

みたいだから、公演までもう少し上達するといいんだけど)

シトロン アメーヨコーイエー!フゥー!
いづみ (……果てしなく、不安だな)