A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第6話 綴の決意

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第6話 綴の決意    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)

 

 

ストーリーを読む

 

稽古場(夜)

いづみ

と、いうわけで、本日めでたく茅ヶ崎至さんとシトロンくんが

入団してくれましたー!

シトロン 改めてヨロシクダヨ。
いづみ

(シトロンくんのマスクを取った顔、まだちょっと慣れないな。

予想以上に美形でびっくりしちゃった)

支配人

おおー! 新生春組結成三日目にして団員五人揃うなんて、

快挙です! さすが、監督!

それで、その至さんは?
咲也

引っ越し準備のため帰られました。

稽古へは明日から参加されるそうです。

いづみ それではこれから、来月の公演の演目を決めたいと思います。
咲也 至さんがいる時じゃなくてもいいんですか?
いづみ

もう公園まで七週間しかないから、

すぐに脚本を用意しないと間に合わないの。

支配人 昔の脚本を使うわけにはいかないんでしょうか?
いづみ それもいいかもしれませんね。
咲也 先代春組のロミオとジュリエット、すごく面白かったですよね!
真澄 同じだと比べられるだろうけど。
いづみ それは、ちょっとつらいかな……。
シトロン

ロミオとジュリエット、イイネ。

ワタシの国でもロミオが宇宙に帰ってくるシーンで皆大号泣ダヨ。

いづみ それ、話が違うと思う。
あのーー。
いづみ 何、綴くん?
できれば、俺が新しい脚本を書きたいんすけど……。
いづみ そっか……元々脚本家志望だもんね。
いづみ

(でも、このメンバーだと読み合わせから時間がかかるだろうから

脚本は今すぐでも必要……綴くんの気持ちはわかるけど……)

支配人 皆木くんの脚本は次の公演から、ってことでどうですか?
次の公演ができるって決まってすんすか?
支配人 そ、それは……。
いづみ ……。
いづみ 綴くん、脚本書くのにどれくらい時間がかかる?

習作なら何回か書いたことあるんすけど、

二時間くらいのものはまだ……。

いづみ そう……。
いづみ

(期限付きでやってもらうか……でも、

その間稽古をしてもらった方がスキルアップにはなるし……)

いづみ (今回は諦めてもらった方がいいのかな……)

一週間……一週間だけチャンスをもらえませんか。

それでダメなら諦めます。稽古も出るんで。

いづみ 綴くん……。
いづみ (真剣な表情。本当に脚本が書きたいんだ)
いづみ

わかった。一週間、稽古は出なくていいよ。

その代わり、必ず脚本を一本仕上げて。

え……いいんすか?
いづみ それで、中途半端なもの出して来たら、怒るから。
怖え……。
いづみ

当然です。この劇団の存続がかかってるんだから。

ただ『書きたかった』っていう自己満足で終わらせないでね。

ーーっす。
咲也 綴くん、頑張ってください!
支配人 どんなものにするかは決めてるんですか?

初代春組の公演映像を見てから、ずっと頭の中にロミオとジュリエット

イメージが浮かんでて、それにするつもりです。

シトロン イイネ! ワタシ、捕らえられた宇宙人やるヨ。
それロミジュリと違うから。
真澄 ジュリエットはアンタ?
いづみ

私!? 私がやるわけないでしょ。

私はあくまでも監督。もう舞台には立たない。

いづみ

(そう、決めたんだから。もう役者として舞台には立たない。

立てない。その資格はない……)

支配人

立ち上げ当時からMANKAIカンパニーの役者は

男性だけなんです。伝統的に、女性の役も男性が演じます。

いづみ そうなんですか。
咲也 じゃあ、やっぱり、今回も誰かが女装するんですか?
支配人

初代春組には女形って言われてる

女装の上手い役者がいたんですけど、どうですかね……。

いづみ

このメンバーで女装するのは

ちょっとチープになりそうで怖いかな。

そこは、任せてもらえませんか。
いづみ ……わかった。綴くんを信じるよ。
っす。
いづみ それじゃあ、脚本のことは綴くんに任せて、今日は解散。
いづみ

明日は平日だから、咲也くんと真澄くんは学校だよね。

遅刻しないようにね。

真澄 アンタが起こして。
いづみ 咲也くん、よろしくね。
咲也 はい!
   
支配人

監督、脚本のこと皆木くんに任せて大丈夫ですかね?

一応初代春組の脚本探しときましょうか?

支配人 先に他の皆でそっちの読み合わせを始めとくとか……。
いづみ (確かに、そうした方が安全なんだけど……)
いづみ ううん。きっと大丈夫。綴くんを信じましょう。
いづみ

(綴くんのあの目はきっとやってくれる。

ただの勘だけど、この勘を信じてみたい)