A3! 備忘録

基本的に自分用

第3話 全力お遊戯会

メインストーリー

プロローグ

第3話 全力お遊戯会

 

 

 

 

登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)、亀吉

迫田

 

 

MANKAI劇場 舞台

 

いづみ

(この舞台セット、段ボール……?

お遊戯会みたいだけど、これも演出のひとつなのかな)

新人劇団員(咲也)

えーと、立ち位置は……。

 

いづみ (あ、出て来た)
新人劇団員(咲也) ……。
いづみ

(初舞台って言ってたけど、緊張してるのかな。

動きがぎこちない)

新人劇団員(咲也)

やあ、僕は門田(かどた)ロミオ! 高校一年生!

クラスメイトの女の子に片想い中なんだ!

新人劇団員(咲也)

あーあ、どうしてあの子は僕のことを

好きになってくれないのかなー。

新人劇団員(咲也) 僕はこんなにあの子のことが好きなのに!
いづみ

(う、うーん。演技はさっぱりだけど、きっと新人だよね。

他の団員はどんなーー)

新人劇団員(咲也) いけない、もうこんな時間! 学校に行かなくちゃ!
いづみ (って、まさか、ずっとこの子の一人芝居が続くの!?)
??? おいマテよロミオ。
いづみ (やっと他の役者が出てきた……)
オウム 学校に行くんダロ。俺も連れテケ。
いづみ (まさかのオウム!?)
いづみ

(どうしよう……ある意味斬新だけど、

何が面白いのかさっぱりわからない)

古市 ふう……。
いづみ (この人じゃないけど、私もため息が出そう)
新人劇団員(咲也) よし! あの子に会いに行こう!
いづみ

(この子、観客がこれだけしかいないのに、全然めげてないな。

だんだん緊張も解けてきたみたいだし)

いづみ (明るいし、舞台に立つのが楽しくてしょうがないっていう感じ)
新人劇団員(咲也) ありがとうございました!
いづみ (あ、今ので終わりだったんだ)

 

 

MANKAI劇場 客席

 

古市 ひどい脚本だな。
いづみ う、うーん……。
いづみ (でも、あの子嬉しそうだな)
いづみ (私も、舞台に初めて立った時は、そんな気持ちだった)
いづみ

(ただただ楽しくて夢中で、

何がなんだかわからないうちに終わってた)

いづみ

(あの子、せっかくやる気がありそうなのに、もったいないな。

もっといい舞台で、いいお芝居をさせてあげたい)

古市 さて、取り壊すか。
いづみ ええ!? あんながんばってるお芝居を見た後で鬼ですか!
古市 がんばってる?
いづみ そうですよ。まだまだ未熟だけど、気持ちは伝わってきました。
古市 頑張ってる芝居が見たければお遊戯会にでも行けばいい。
古市 これは発表会か何かか? がんばった成果をお披露目する場か?
古市 プロが金をもらって客を楽しませる場だろ。
いづみ それはそうですけど、あの子だってがんばればきっと……。
古市 この世に努力だけでどうにかなるものなんてねえんだよ。
いづみ ーー。

 

いづみ 回想の舞台

 

演出家

努力してもどうにもならない。もう諦めろ。

お前には演技の才能がないんだよ。

 

 

MANKAI劇場 客席

 

古市

お前だってわかっただろ。この劇団がビロードウェイで生き残れる

可能性なんて、万に一つもないってことくらい。

いづみ

たしかに、ビロードウェイのレベルは高いし、

この劇団のレベルは果てしなく低いけどーー。

古市 だったら、話は終わりだ。この劇団はつぶす。
新人劇団員(咲也) え? この劇団、なくなっちゃうんですか……?
いづみ あ……。
新人劇団員(咲也)

すみません、今、話が聞こえちゃって……

オレ、昨日この劇団に入ったばっかりなんです!

新人劇団員(咲也)

まだまだ演技も下手くそだけど、舞台が大好きで、

だから、潰さないでください!

古市 断る。
新人劇団員(咲也) そんな!!
いづみ こんなに必死で頼んでるのに!
古市 この劇団を潰すのはもう決まったことだ。
天パの男(伊助) 潰させませーん!
新人劇団員(咲也) 支配人……。
いづみ (え、この天パの人が支配人だったの!?)
支配人 この劇団は、なんとしても守らなくちゃいけないんです!
古市

松川、俺はお前に何度もチャンスを与えてきた。

そのすべてをふいにしたのはお前だ。もう交渉の余地はない。

支配人 でも、でも、また昔みたいに盛り上がる可能性だってーー。
古市 ありえん。
いづみ 昔は盛り上がってたんですか?
支配人

そうなんです! 幸夫さんがいたときは、

いつも満席で当日券待ちの行列だってできてーー。

いづみ

幸夫?

幸夫って……もしかして、立花幸夫ですか!?

支配人 知ってるんですか?
いづみ

わ、私の父です……。

支配人 あなたが幸夫さんの……娘さん!?
いづみ 本当は今日、この手紙を書いた人に会いにきたんです。
支配人 それ、僕が書いたんです!
いづみ じゃあ、あなたが松川伊助さん……?
支配人 はい。幸夫さんは、今日は来られなかったんですか?
いづみ 父は八年前から音信不通で、家にも帰って来てません……。
支配人 音信不通……そうだったんですか。
いづみ 父のこと、何か知りませんか?
支配人

ある日突然姿を消して、劇場にも顔を出さず、

連絡が取れないままなんです。

いづみ そんな……。
支配人 もしかしたら自宅なら、って思ったんですけど……。
古市

それでまた頼ろうとしたわけか。

あてが外れたみたいだな。もう終わりだ。

いづみ

ちょっと、そんな言い方ひどいじゃないですか!

他にも何か方法があるかもしれないのに。

支配人

そ、そうですよ! 幸夫さんじゃなくても、他に助けてくれる人が

いるかもしれないじゃないですか!

いづみ (なんで、そう言いながらちらちら私の方を見るんだろう)
古市

この劇場のことを何も知らないから、

そんな簡単に考えられるんだ。

いづみ どういう意味ですか?
古市 この劇場は、生意気にもこの劇団の専用劇場だ。
古市

ほとんどの劇団は専用の劇場を持たずに芝居用の

小屋を借りて公演を行うが、この劇場は違う。

古市

専用劇場に団員寮まで備えてるせいで、

維持するだけでもかなりのコストがかかる。

古市

最盛期の八年前までは春夏秋冬、四つの演劇ユニットが

毎月入れ替わりで公演を回して収益を上げていた。

古市

四組ユニットを揃えて、毎月コンスタントに公演を行わない限り、

この劇団は成り立たないんだよ。

いづみ

(春夏秋冬、四つの演劇ユニット? そういえば、

ちっちゃい頃、お父さんにそんな話を聞いた気が……)

古市

それなのに、今や団員はこのポンコツ支配人を除くと、

昨日入ったっていうこのガキだけだ。

古市 役者が一人じゃ現実的に不可能だろう。
支配人 はあ……なるほど。
古市

なるほど、じゃねえ。

支配人であるお前が一番知っとくべきだろうが。

いづみ ずいぶんこの劇団のことに詳しいんですね。
古市 ーー債務者の置かれている状況くらい、調べる。
支配人 そうだ! 団員なら、もう一羽ーー。
亀吉 この亀吉に任セナ!
古市 鳥類は頭数に入らん。
支配人 やっぱりダメか……。
古市 もう猶予はない。迫田!
迫田 お呼びっすか、アニキ!
古市 やれ。
迫田 あいあいさー!
支配人 そんな、殺生なー!
新人劇団員(咲也) お願いします! 潰さないでください!
いづみ

(このままじゃ、劇団が潰されちゃう。

お父さんの劇団が……)

いづみ あ、あー、そうだ! 思い出したー!
古市 ああ?
いづみ

わ、私、実は父にもしものことがあったときは、

この劇団のこと頼まれてたんですよねー。

支配人 え!? 本当ですか!?
いづみ (嘘だけど。言っちゃったからには、これで通すしかない)
いづみ

穂、ほらー、松川さんも支配人だし、

何か聞いてたんじゃないですか!?

支配人 ええ!? いや、別に。
いづみ 聞いてましたよね!?
いづみ (ここは話を合わせてもらわないと!)
支配人 そ、そういえば、聞いたことがあるような……ないような?
いづみ

要は、団員を増やして四組ユニットを揃えればいいんです。

ですよね、ヤクザさん?

古市 まあ、そういうことだな。
いづみ

だったら、問題ありませんよー!

私が新しい劇団員を連れて来ますから!

支配人 本当ですか!?
古市

で、その新しい劇団員とやらは何人で、いつ来るんだ。

まさか全員その素人みたいなのじゃねえだろうな。

いづみ

ええと、一人……いや二人です! 大丈夫です。

私には父から授かったツテと演劇虎の巻があるんです!

支配人 やったー! これで劇団は救われる!
いづみ (こんなはったり、信じてくれるかわからないけど……)
古市 ……日没までだ。
いづみ え?
古市

今日の日没まで待つ。

俺の前に新しい団員を連れて来い。

いづみ

本当に、待ってくれるんですか……?

古市 人数合わせの素人は認めねえぞ。
支配人

心配ご無用!

この幸夫さんの娘様がいるには百人力です!

いづみ (この人、何の根拠もないのによくここまで信じ切れるな……)
古市 できなかったら、看板は即取り壊しだ。
いづみ わ、わかりました! 行こう、二人とも。
支配人 あいあいさー!
新人劇団員(咲也) は、はい!
古市

……下手くそな芝居だな。

幸夫さんとは大違いじゃねえか。

迫田 アニキー、看板はどうするんですか?
古市 聞こえただろ、日没まで待機だ。
迫田 あいあいさー!