A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第2話 咲也の家庭事情

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第2話 咲也の家庭事情    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)、亀吉

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAIカンパニー団員寮 談話室

支配人 ここがMANKAIカンパニー団員寮です。
いづみ 結構広いんですね。
支配人 一階にはレッスン室、談話室、お風呂があります。
支配人

談話室の隣にキッチンがあって、

食事は基本的にこの談話室でとることになってます。

支配人 団員用の部屋は一階に六部屋、二階に六部屋の計十二部屋です。
十二? 春組だけで全部使っていいんすか?
支配人

いえ。各組三部屋ずつの振り分けになってます。

それぞれ、二人部屋になってます。

いづみ 咲也くんももうここで生活してるの?
咲也

はい。オレは101号室を使わせてもらってます。

荷物が少ないので、昨日のうちに整理しました。

俺もコインロッカーに荷物預けてあるんで、

今日からでもここ使いたいっす。

支配人

そうぞどうぞ!

部屋は空いてますからお好きな部屋を選んでください。

じゃあ、隣の102号室で。
いづみ 私もここでみんなと一緒に住むことになるんですよね。
支配人

監督の部屋は、昔幸夫さんが使っていた二階の部屋があるので、

そこを使ってください。

いづみ お父さんが……。
真澄 じゃあ、俺もその部屋でいい。
いづみ 却下。
いづみ

大体真澄くんはまだ高校生なんだから、

寮に入るなら親御さんの許可を取らないと。

真澄 別にいい。
いづみ 良くありません。
いづみ 咲也くんもちゃんと許可をもらったんでしょ?
咲也 あ、いえ、えっと、うちは……。
いづみ まさか、言ってないの!?
咲也 はい……。
支配人 え!? そうだったんですか!?
いづみ

支配人も知らなかったんですか!?

未成年誘拐とかで捕まっちゃいますよ!?

支配人 ええ!? そ、そそそんな、まずいじゃないですか!
いづみ

とにかく、心配してるだろうから連絡しないと。

咲也くん、連絡先を教えて。

咲也 わかりました……。
いづみ 今の時間、家にいらっしゃるかな?
咲也 多分いると思います。
いづみ わかった。電話してみるね。
咲也の家族 『はい、吉永です』
いづみ (あれ? 咲也くんの名字と違うな)
いづみ

もしもし、夜分にすみません。

私、劇団MANKAIカンパニーの立花と申します。

咲也の家族 『は? 劇団?』
いづみ

(ひとまず、咲也くんが劇団に入団したことと、

寮生活について説明しないと……)

いづみ というわけなんですが、ご了承いただけますでしょうか。
咲也の家族 『それって、費用は掛かるんですか?』
いづみ

いえ、あくまで住み込みでの団員という形での採用ですので、

福利厚生に含まれています。

咲也の家族 『それなら構いませんが』
いづみ

(ずいぶんあっさり納得してくれたな。しかも、

理解があると言うよりは、お金のことしか気にしてない?)

咲也の家族

『学校にだけは行かせてください。

私どもの責任が問われますので』

いづみ はい、それはもちろんです。
咲也の家族 『お話はわかりました。それでは、これで』
いづみ 咲也くんに替わりましょうか?
咲也の家族

『結構です。失礼します』

いづみ (なんだか、冷たい感じだったな……)
いづみ 咲也くん、ご家族の了承はとれたからもう大丈夫だよ。
咲也 そうですか、よかった……ありがとうございます、カントク。
いづみ 連絡は他にしなくても大丈夫?
いづみ

(名字が違ったし、ご両親は他にいるとか

そう言うことはないのかな)

咲也

大丈夫です。オレ、小さい頃に両親を亡くしていて、親戚の家に

居候させてもらってるんです。だから、名字が違うんです。

いづみ そうだったんだ……。
咲也

今の家には半年前からお世話になってるんですけど、

友達の家を転々としたりして、あんまり帰ってなくて……。

咲也

自分の部屋を持つのは初めてだから、嬉しいです。

これから劇団員としてがんばります。

いづみ (結構複雑な家庭環境だったんだな)
いづみ そうだね。出ないと、この団員寮も潰されちゃうしね。
咲也 それは困ります!
俺も困るっす。
いづみ じゃあ、つぶされないようにがんばろう!
いづみ さ、次は真澄くん。ご家族の連絡先を教えて。
真澄 まだ付き合い始めたばっかりなのに、両親に会いたいとか……。
いづみ

そういう意味で挨拶するわけじゃないし!

そもそも付き合ってないから!

真澄 ふーん。はい、連絡先。でも連絡つかないと思う。
いづみ 時間をずらした方がいい?
真澄

時差もあるし忙しいから、いつも捕まらない。

留守電に入れとけばいい。

いづみ 時差!? 海外にいらっしゃるの!?
真澄 今はどこだったかな……忘れた。
いづみ とにかく電話してみよう。
いづみ ……。
いづみ (つながらないな……)
いづみ (しょうがない。留守電にメッセージ入れとこう)
いづみ

一応留守電は入れたけど、今日は帰った方がいいかもしれないね。

真澄 家に帰っても誰もいないし。
いづみ

そう? それなら、今から帰すのも心配だし、

ここに泊まった方がいいかな。

支配人 部屋はあと103号室が残ってますけど、どうします?
真澄 アンタと同じ部屋じゃないなら、どこでもいい。
いづみ

これから新しい人も増えるだろうし、

全部部屋が埋まっちゃうのもなんだよね……。

咲也 オレ、真澄くんと同室でもいいですよ。
俺も別にいいっすよ。
いづみ うーん、じゃあグーパーで決めようか。
いづみ 準備はいい? グーパージャス。
咲也 パー。
真澄 グー。
グー。
いづみ じゃあ、とりあえず真澄くんと綴くんが同室っていうことで。
真澄 アンタがそう言うなら。
了解っす。
いづみ それじゃ、決まりね。
亀吉 メシー。腹減ったゾー、おい、なんか食わセロ。
支配人 あ! もうこんな時間ですね。
支配人

さあ、そろそろご飯にしましょう。

今日は監督就任と新入団員を祝って、ごちそうを作りますから!