A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第1話 三つの条件

 

 


メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第1話 3つの条件

 

 



登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)、迫田

 

 

ストーリーを読む

 

MANKAI劇場(夜)

支配人 それじゃあ、さっそく団員寮にご案内しますね。
いづみ

(何かお父さんのことがわかればと思ってここまで来たけど

まさか、お父さんの劇団に入ることになるなんて思わなかったな…)

いづみ (しかも、あの古市ってヤクザの人から出された条件……)

 

 

MANKAI劇場 客席(回想)

古市 いいか一度しか言わないから、よく聞け。
古市

一、来月中に新生春組の旗揚げ公演を行い、

千秋楽を満員にすること。

古市

二、年内にかつてと同じく4ユニット分の劇団員を集め、

それぞれの公演を行い、成功させること。

古市 三、一年以内に劇場の借金を完済すること。
古市

どれか一つでも達成できなければ、

問答無用でこの劇場をバーレスクに作り替える。

支配人 無理です! 一つ残らず全部無理です!
古市 なら、今すぐ看板下ろせ。
支配人 殺生な!
いづみ

旗揚げ公演だけならまだしも、年内に四回の公演なんて、

いくらなんでも無茶です!

いづみ

あと10か月もないのに!

せめて、丸一年くらい待ってくれてもーー。

古市 甘ったれんじゃねえ!
いづみ ーー。
支配人 ひい!
古市 この劇団の借金がいくらか知ってんのか? 1000万だ。
いづみ い、1000万……!?
うわー……マジっすか。
咲也 想像できない……。
いづみ ……無理ですね。諦めましょう。
支配人 監督までそんなこと言わないでください……!
古市

わかったか? 俺は最大限の譲歩をしてやってる。

これ以上は譲れん。それとも……。

古市 お前が泡に沈んで返済するっていうなら、話は別だがな。
いづみ ーーっ。
真澄 この人に触るな。

古市

……。
真澄 ……。
支配人 監督が泡に沈めば助かる……。
いづみ ちょっと、支配人!? 何、真剣に考えてるんですか!?
いやダメだろ、それは!
咲也 泡ってなんですか……?
支配人

い、いやあ、ちょっと考えてみただけですってば。

ひゅー、ひゅー。

いづみ (口笛ならせてないし、とぼけ方が古過ぎる……)
古市 ふん。それから、もう一つ条件がある。
いづみ ……なんですか?
古市 お前だ。
いづみ 私? 私は泡なんてーー。
古市 お前がこの劇団の総監督とやらになること。これが最後の条件だ。
支配人 それならいけます!
いづみ

ちょっとそんな簡単に言わないでください!

大体なんで私が条件に……。

古市

そこの天パのポンコツぶりは、今日でわかっただろう。

そいつに任せたら来月まで持たずに劇団は解散する。

支配人 う……否定できない……。
いづみ

私は、今日の団員集めを手伝っただけで、

監督なんてそんなつもりは……。

古市

なんだ、やっぱり逃げるのか。父親と同じだな。
いづみ ーーどういう意味ですか。
古市

お前の父親は総監督でありながら、

劇団を放り出して逃げたと聞いている。

古市

大方経営がうまくいかなくなって、投げ出したんだろう。

娘のお前も、しょせん蛙の子は蛙だな。

いづみ ーー。
支配人 幸夫さんはそんな人じゃありません!
古市 だったら、なぜこの劇団はこんな状況になっている?
支配人 それは……。
いづみ (お父さんが、逃げ出した……?)
いづみ

(そんなはずない。あんな熱心に劇団に打ち込んでいた

お父さんが逃げ出すなんて、そんなの……)

いづみ ーー。
いづみ

(全然家には帰ってこなかったし、たまに帰って来ても

演劇のことばかりで、遊びにも連れてってもらえなかった)

いづみ (でも、それは演劇が好きだから。この劇団を愛してたからだ)
いづみ (お父さんの劇団がなくなるなんて……そんなの嫌だ)
いづみ

(この劇場は、きっとお父さんが作り上げた城だ。

お父さんが演劇にすべてを捧げてきた証で、結晶)

いづみ (そんな宝物を壊させたりしない)
いづみ

……私が逃げなかったら、

ヤクザさん、さっき言ったこと撤回してくれますか。

古市 さっき言ったこと?
いづみ

お父さんは逃げ出したんじゃない。

この劇団を放り出したんじゃないって。

古市 お前が本当に条件をすべてクリアできたらな。
いづみ わかりました。
古市

劇団の総監督になるっていうことは、

今年いっぱいこのへっぽこ劇団の面倒を見るっていうことだぞ。

いづみ はい。責任をもってやり遂げます。
支配人 やったー! 監督万歳!
古市 ふん。せいぜいやるだけやってみるんだな。
古市

どうせ来月の公演で引導が渡されることだろう。

千秋楽の空っぽの劇場を見に来てやる。

古市 ……それと、俺の名前はヤクザさんじゃねえ。古市左京だ。
いづみ 左京さん……。
左京 引き上げるぞ、迫田!
迫田 あいあいさー!
支配人 後でほえ面かくなよー!
いづみ (相変わらず支配人は変わり身が早い……)
支配人 よーし、来月の公演にむけてがんばっていきますよー!
咲也 お、おー!
大丈夫なのか……?
支配人 大船に乗ったつもりでドーンと構えてください!
いづみ

なんでそんなに楽観的なんですか!

普通なら準備に半年はかかるのに、来月公演なんて……。

支配人 監督がいるから大丈夫です!
いづみ だからーー。
支配人

幸夫さんがいなくなってから、ずっと監督不在だったんです。

僕一人で全部やってきて、どうにもならなくて……。

支配人

でも、監督が来たからには、きっともう大丈夫です!

元の劇団みたいに皆でかんばっていけます。

支配人 幸夫さんの娘さんなら、何も心配いりません!
いづみ 支配人……。
いづみ (お父さんがそれだけ信頼されてたってことなのかな……)
支配人

ふんふんふーん、一年後には借金完済かー。

完済したら、この劇団も改装しちゃおっと!

いづみ

(にしても、この危機感のなさが、

今の状態を招いた気がする……)

咲也 あの、劇団はなくならないんですよね?
色々やばそうだけど、本当にやってけるのか?
真澄 アンタも劇団に入るんだよな。
いづみ

(みんな、心配だよね……

ここは監督である私がしっかりしなくちゃ)

いづみ

ここまで来たら後には引けないから、

私が責任をもってなんとかします!

支配人 監督……!
咲也 よろしくお願いします、カントク!
それじゃあ、乗り掛かった船だし、俺もがんばります。
真澄 劇団はどうでもいいけど、アンタが残るならいい。
いづみ みんなよろしくね!
支配人

は〜幸夫さんがいなくなって以来のこの安心感!

今日からゆっくり寝られますよ〜。

いづみ (本当に大丈夫かな……)
いづみ

(先行き不安すぎるけど、お父さんが大事にしていた

MANKAIカンパニー、絶対に守ってみせるからね……!)

 

MANKAI劇場(夜)

いづみ

(……勢いで責任持つ、なんて言い切っちゃったけど、

やっぱり不安だ)

支配人 監督、こっちですよ!
いづみ あ、はい! 今行きます!