A3! 備忘録

基本的に自分用

第6話 最後のチャンス

メインストーリー

プロローグ

第6話 最後のチャンス

 

 



登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)

 

 

 

ビロードウェイ(夕)

 

……ふう。なかなか条件に合うところってないんだな。
いづみ !!
いづみ

(あの子、昼間、劇団を探してた子だ!

しかも確か、団員量のこと聞いてた!)

いづみ ねえ! 団員寮を備えてる劇団に興味ない!?
???(綴) え?
???(綴) あれ、昼間の……。
いづみ

あの時、劇団探してるって言ってたよね?

もう見つかった?

???(綴) いえ、まだ……団員寮がある劇団があるんですか?
支配人

MANKAIカンパニー、

MANKAIカンパニーをよろしくお願いしまーす!

支配人

団員寮完備、毎日二食付きの

MANKAIカンパニーでございます!

???(綴) 毎日二食付き……?
いづみ そう! どうかな?
真澄 誰、こいつ。
いづみ

新入団員候補。

真澄 俺がいるのに?
いづみ まだ足りないの。
真澄 アンタ、誰でもいいんだ……尻軽。
いづみ 人聞きの悪いこと言わない!
真澄 俺がいればいいだろ?
いづみ ちょっと黙ってて、真澄くん。
いづみ

この子のことは気にしなくていいから、

入団を考えてみてくれないかな?

???(綴) 俺、全然経験ないけどいいの?
咲也 オレも未経験で入りました。一緒に頑張りましょう!
支配人 僕も演劇始めて八年ですけど、今でも未経験同然です!
いづみ (それはどうかと思うけど……)
???(綴)

あと、俺、役者っていうより、

劇作家志望で脚本書いてみたいんだけど……。

支配人 今ちょうど欠員があるので問題ないです!
いづみ (まず間違いなく今の脚本より悪くなることはないだろうし……)
いづみ

それじゃあ、劇作家兼役者ってことで、どうかな?

???(綴) わかりました。よろしくお願いします!
支配人 やったー!
???(綴) 俺、皆木綴っていいます。
いづみ よろしくね、綴くん!
咲也 これから、よろしくお願いします!
真澄 俺だって、脚本くらい……。
いづみ 張り合わなくていいから!
いづみ もう日が暮れちゃう。急いで劇場に戻らないと!
え? 走るんですか?
いづみ 事情は走りながら説明するから! 今はとにかく走って!
なんかワケありっぽいな……。
真澄 わかった。アンタについてく。
咲也 急ぎましょう!
支配人 ぜえ、ぜえ、ぜえ……。
いづみ 支配人、走り始めたばかりでばてすぎです!

 

MANKAI劇場 客席

 

古市 ほう、逃げはしなかったか。
咲也

はあ、はあ……何とか間に合いました、よね!?

支配人 ぜえぜえ、新……ぜえぜえ、入団……ぜえぜえ。
無理しない方がいいっすよ、支配人。
いづみ はあ、はあ、新入団員、連れてきました!
真澄 ……来た。
古市

首の皮一枚つながったか……運のいい奴らだ。

支配人 じゃ、じゃあ、取り壊しはこれで……!?
いづみ よかった……。
古市

何を安心している。俺は団員を集められたら、

今日のところは引き上げると言っただけだ。

古市

昼間説明した通り、新入団員が二人増えたところで、

この劇団が存続できるはずがない。

支配人 えええ!
いづみ そんな……。
真澄 もう解散?
ワケありのワケがシビアすぎる。
支配人

せっかく新生春組が発足できそうなのに……

やっぱり無駄だったんだ……上げて落とすとか鬼畜ぅ……。

古市 新生春組?
支配人 そうです! 集まれば新生春組の公演がーー!
古市 その新生春組とやらの旗揚げ公演はいつやるんだ。
支配人 え? えーと、いつぐらいですかね、監督?
いづみ え!? 私?
いづみ

……うーん、もし皆で旗揚げ公演をやるとしたら、

じっくり基礎から稽古を積んで半年後くらいには……。

古市 そんなに待てるか。
いづみ

でも、皆経験も浅くて集まったばかりです。

そのくらいの時間は必要です。

古市 来月だ。
いづみ は?
古市 死ぬ気で猛稽古して、来月中には公演を行え。
いづみ

来月って、一か月しかないってこと!?

無理ですよ!

支配人

鬼! 悪魔!

じわじわいたぶろうなんて、ドSキャラデ人気取りですか!?

古市

わけのわからん言いがかりをつけるな。

特別に最後のチャンスをやろうと言ってるんだ。

古市

今から言う三つの条件を満たせたら、

借金の完済はしばらく待ってやらんこともない。

いづみ 条件……?
いづみ

(この時は、知らなかったーーこの先待ち受ける危機と困難。

数多くの出会いと感動)

いづみ (……そして私が見届ける、たくさんの役者たちの開花を)
いづみ (この時の私はまだ、想像すらしていなかったのだ)