A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第5話 新入団員

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第5話 新入団員    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

 

ビロードウェイ(昼)

いづみ おはよう! 今日も一日がんばりましょう!
咲也 おはようございます!
はよっす。
真澄 ……すぅ。
いづみ さて、今日は新入団員の勧誘をします。
咲也 三人じゃ、やっぱり少ないですか?
いづみ

初代春組も五人だったし、最低限それくらいはいないと

脚本が限定されちゃうから、あと二人は増やさないと。

たしかに、主役と相方と脇役一人っていうのは

話をふくらましようがないっすね。

いづみ

でしょ? だから、ひとまずメインキャストは五人で、それ以上

必要な時は他の劇団の人に客演をお願いすればいいかなと思って。

いづみ

というわけで、綴くんと真澄くんを無事にゲットできた

ストリートACTで、新入団員を募集します。

咲也 はい!
っす。
真澄 ……すぅ。
いづみ いい加減起きなさい、真澄くん!
でも、初心者のストリートACTで大丈夫なんすかね。
いづみ

それが問題なんだけど……そういえば、

綴くんがこの劇団を選んでくれたのは団員寮があるからだよね?

そうっすね。自立したかったのと、自宅からビロードウェイに

通うっていうのも交通費とか考えると厳しいんで。

いづみ じゃあ、綴くんみたいな人を探せば、いいのかな。
俺みたいな、っていうと……。
真澄 宿なしって感じの人?
俺、そんな風に見えんのか……。
咲也 そ、そんなことないですよ!
咲也 あとは真澄くんみたいな子とか!
真澄 アンタには俺一人でいい。
いづみ 真澄くんみたいな特殊な人材は他にいないと思う。
いづみ

ターゲットは宿なしの人か……じゃあ、ストリートACTは

宿なしの人に親近感をもってもらえるような設定にしよう。

宿なしって連呼するのやめてほしいっす。
   
MANKAIカンパニーで俺も家を持てた!
咲也 これであったかいご飯を毎日食べられるね、あんちゃん!
真澄 もう犬小屋で寝なくてもいいんだね。
通行人A 何あれー。
通行人B 大根すぎてうける。
いづみ (反応はいまいちだけど、注目は集めてるかな)
??? ダイコン、なるほどこれがジャパニーズダイコンネ……。
いづみ え?
いづみ (外国人? すごい目立ってる……)
??? 白くてリッパなダイコンダヨ。
いづみ (って、私の足見てる!?)
いづみ

失礼な! 大根ほど太くないし、

そもそも大根って大根役者のことだから!

??? オー、ソーリー。失礼したヨ、レディ。
いづみ

(この子、ただの観光客にしてはうさんくさすぎる。

どこかの劇団所属の役者なのかな。役に入り込んでるのかも)

いづみ

君、どこの劇団?

ストリートACT中だから、ジャマしないでね。

???

オー、クール日本はさすがナンデモアリな国ダネ。

でも、ワタシ、ストリップ見るなら女子がイイネ。

いづみ

ストリップじゃなくてストリートACT! 君の役者ぶりは

わかったから、ストリートACTやるなら場所を変えて。

??? ワタシ、通りすがりの外国人ネ。ヤクショ違うネ。
通行人A あのマスクの人、誰だろ?
通行人B 俳優かな?
いづみ (困ったな……この子の方が目立ってるよ)
咲也 カントク、どうかしたんですか?
真澄 誰、そいつ。
どっかの公演の宣伝っすか。
いづみ 役者じゃないんだって。
役者じゃないなら、その格好は?
???

ワタシの国では、これがフツウネ。

皆肌出しすぎ、ハレンチだらけダヨ。

いづみ 外国から来たの? 観光中?
??? 留学中ネ。ここ、舞台のメッカ、興味あったヨ。
いづみ 演劇に興味があるんだ? 住むところはもう決まってるの?
??? まだダヨ。
いづみ

(ってことは、新入団員候補かも……!

よーく見ると、マスクの中の顔も整ってるし、舞台映えしそう)

いづみ

それじゃあ、MANKAIカンパニーに入らない?

住み込みだから住むところには困らないし、演劇の勉強もできるから。

監督、正気っすか。
いづみ

三人ともキャラが被らないし、インパクトがある。

舞台に立ってるだけで、世界ができるっていうのは貴重だもん。

台詞大丈夫なんすか。
??? ダイジョウブダヨ。
全然大丈夫じゃない。
???

ダイジョウブ、ダイジョウブ。

ワタシ、MANZAIカンパニー入るヨ。

いづみ MANKAIカンパニーね。
真澄 外国人まで手出すとか、ストライクゾーン広すぎ……。
いづみ そういう言い方しない!
シトロン ワタシ、シトロン。ヨロシクね。
咲也 よろしくお願いします!
本当に大丈夫かね……。

 

ビロードウェイ(夕)

いづみ 日が暮れてきちゃったね、今日はこれまでかな。
咲也 オレ、まだやれます!
やみくもに時間かけても、皆通り過ぎてくだけじゃね。
シトロン 急がば回せって言うネ、回してみるヨ。
咲也

ちょ、ちょっとやめてください、シトロンさん!

目が回っちゃいます!

いづみ

それを言うなら急がば回れ、ね。そもそも

回り道するっていう意味で、回転するわけじゃないから。

シトロン オー、ミステイクネ。
咲也 そう言いながら回すのやめてください!
いづみ 綴くんは、どうやって団員寮付の劇団を探そうとしたの?

そこの駅前の掲示板に劇団の宣伝とか、寮とかシェアハウスの

物件情報がのってるんで、それを見たり……。

??? ……。
いづみ (あ、ちょうど掲示板の前に人がいる)
咲也 うう、目の前がぐるぐる回って、足元がふらふらするー……。

???

痛ーーっ。
咲也 ーす、すみません! 目が回ってしまって……!
いづみ すみません、大丈夫ですか。
??? 絵、ええ。
シトロン ソーリー。サクヤのミスはワタシのミスネ。
??? お気になさらず。
いづみ (この人、物件情報見てたんだ……もしかして)
いづみ あの、どこかこの辺りで住む場所を探してるんですか?
??? え? ええ、まあ、そうですが、あなたは?
いづみ

私、MANKAIカンパニーの主宰兼総監督をしております

立花と申します。

いづみ

当カンパニーでは現在住み込みの団員を募集しておりまして、

もしもご興味があればと思ったのですが。

??? 住み込み……。
いづみ

団員寮があるんです。平日の夜と週に二回、稽古に参加して

公演に出れば、寮費と朝晩の食事は無料です!

???

寮費と食費がタダ、ですか……寮の部屋は一人部屋ですか?

いづみ 家、基本的には二人部屋で、バストイレは共同です。
???

二人部屋ですか……荷物が多いので、

一人部屋でないと厳しいですね。

いづみ そうですか……。
咲也

オレ、今一人部屋です。春組用の部屋があと一部屋余ってるし、

そこを一人で使ってもらったらどうでしょう?

いづみ 咲也くんとシトロンくんは二人部屋でもいい?
咲也 大丈夫です。
シトロン ワタシもオッケーダヨ。ジャパニーズタコ部屋憧れてたネ。
いづみ というわけで、一人部屋も可能です。
??? それなら、詳しいお話を聞かせてください。
いづみ はい! では、団員寮にご案内しますね!
真澄 外国人の次はリーマン……オレも就職する。
いづみ 真澄くんはまず高校卒業してからね!