A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第4話 はじめの一歩

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第4話 はじめの一歩    

 

 



登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)、亀吉

 

 

ストーリーを読む

 

稽古場(朝)

咲也 おはようございます! カントク!
はよっす。
真澄 眠い。
いづみ おはよう、みんな! あれ? 支配人は?
咲也 いつも朝食が12時くらいなんで、多分寝てると思います。
それ、もう昼だな。
いづみ そう。じゃあ、始めよっか。
咲也 はい!
いづみ まずは、準備運動ね。
真澄 準備運動?
演技にそんなの必要なんすか?
いづみ

公演乗り切るには基礎体力が必要だし、いずれ殺陣とかやるなら

怪我をしないように柔軟からしっかりやらないとダメ。

なるほど。
いづみ

準備運動が終わったら、発声練習をやるから。

それじゃあ、みんな、広がってー。

咲也 はい。
っす。
真澄 ……すぅ。
いづみ 真澄くん、起きて!
   
いづみ はい、それじゃあ次はいよいよ、基本的な演技の稽古を始めるよ。
いづみ

初めてだし、レクリエーションの意味も込めた簡単なエチュード

即興劇をしてもらうから。

咲也 ストリートACTみたいなものですか?
いづみ

そう。みんなにそれぞれ簡単な人物瀬設定をつけるから、

それに沿ってアドリブでお芝居してね。

咲也 やってみます!
了解っす。
真澄 ……すぅ。
いづみ 真澄くん、起きなさい!
   
いづみ ……。
いづみ

(咲也くんは、昨日も見たけど、ちょっとぎこちないな、

綴くんも未経験って言ってただけあって、同じレベルだ)

いづみ

(やっぱり、真澄くんが段違いでこなれてる。

未経験とは思えないな)

いづみ はい、そこまで! 一旦止めます。また設定を変えるね。
真澄 今のどうだった?
いづみ 良かったよ。
真澄 本当に?
いづみ うん。
いづみ

(咲也くんと綴くんには、なるべく色々な役をやってもらって、

得意なところを見極めよう)

真澄 ……すぅ。
いづみ 真澄くん、起きて!
真澄 やる気でない。
いづみ せっかくほめたのに。
真澄 適当だった。
いづみ う……。
いづみ

(真澄くんは上手なんだけど、全体的にこなれてるっていう以外に

どこかどうとほめにくいんだよね)

いづみ

(今のメンバーの中では即戦力だから、すごく

ありがたいんだけど……これから課題は考えていかないと)

いづみ

まずはみんなの特性を見極めてるところだから。

のびのびやってみて。

咲也 はい!
っす。
真澄 ……すぅ。
いづみ 真澄くん!
いづみ (前途多難だなあ……)

 

MANKAI寮 廊下

支配人 あ、監督。ちょうどよかった。
いづみ どうかしました?
支配人

真澄くんのご両親から連絡が入ってまして、

入団の許可取れました。

いづみ そうですか。よかった。
いづみ 心配してませんでした?
支配人

どうでしょう。

留守電に秘書の方から一言入ってただけなので……。

いづみ ええ?
支配人 なんだか、ドライな感じですよねー。
いづみ そうですね……。
いづみ (真澄くんのおうちって、どんなご家庭なのかな……)