A3! 備忘録

基本的に自分用

第5話 日暮れまで

メインストーリー

プロローグ

第5話 日暮れまで

 

 

 

 

登場人物

監督(いづみ)

伊助(支配人)

 

 

 

天鵞絨駅

 

咲也

はあはあ……。

支配人 監督、次の課題は何を……。
いづみ そ、そうねー、ええと……。
いづみ

(やっぱり、全然人が集まらない。

咲也くんも疲れてるし、一旦場所を変えた方がいいかな)

観客の青年

(真澄)

……。
いづみ
いづみ (何だか視線を感じる)

観客の青年

(真澄)

……。
いづみ (綺麗な顔立ちの子だな)
いづみ

(あの子、そういえばさっきからずっと見てる気がする。

もしかして演劇に興味があるのかな)

いづみ ……あの、演劇に興味はありますか?

観客の青年

(真澄)

ーー。
いづみ ずっと見てくれてましたよね?

観客の青年

(真澄)

あ……え……。
いづみ (どうしたのかな。目が泳いでるけど……)
咲也 あれ? 真澄くん? 碓氷真澄くんだよね?
いづみ 咲也くん、知り合い?
咲也 話したことはないですけど、うちの学校の後輩です。
真澄 お前、誰?
咲也 あ……やっぱりオレのことなんて知らないよね。
いづみ

えっと、真澄くん?

もし演劇に興味があるなら、試しに劇団に入ってみない?

真澄 アンタ、その劇団にいるの?
いづみ えーと、私はお手伝いというか……。
真澄 ……入ってないんだ?
支配人

何言ってるんですか、監督!

監督はこの劇団の主催兼総監督じゃないですか!

いづみ いやいや、それはお芝居の設定上のものでーー。
いづみ (しかも、ただの監督より仰々しい肩書きになってるし)
支配人

謙遜しなくてもいいんですよ、監督!

よっ! 監督の中の監督ー!

いづみ (さりげなく押し付けようとしてる気がする!)
真澄 アンタがいるなら……入る。
いづみ え!?
支配人 やったー! 一人ゲット!
咲也 本当? 真澄くん!? 入ってくれるの!?
真澄 お前はどうでもいい。
咲也

そ、そうかもしれないけどうれしいよ!

いづみ

(どうしよう……。私まだ、

この劇団に入るなんて決まってないのに)

いづみ

(でも、貴重な新入団員だし、

騙してるみたいで悪いけど、今は黙っとこう)

いづみ

じゃあ、さっそくで悪いけど、

ストリートACTに参加してもらえるかな?

真澄 何すればいい?
いづみ 適当に話を合わせてくれるだけでいいから。
真澄 わかった。
いづみ

(この子、意外と飲み込みが早い。

勘が良いし華もあるし、いいかも!)

真澄 ……今のでいい?
いづみ え?
真澄 今の感じでいい?
いづみ う、うん、いいから、お芝居を続けて。
真澄 わかった。
真澄 ……今のどう?
いづみ いちいち聞かなくていいから!
いづみ (ちょっと変な子だけど、見込みはありそう)

 

ビロードウェイ(夕)

 

いづみ (まずい。日が暮れてきちゃった……)
支配人 時間切れ、ですかね。
咲也 そんなーー!
真澄 もうおしまい?
いづみ

(どうしよう。このままじゃ、劇団が潰されちゃう!

せっかく新しく真澄くんも入ってくれたのに……)

いづみ (なんとかしなくちゃ。あともう一人、誰かーー)