A3! 備忘録

基本的に自分用

第1幕 第23話 奪えない居場所

  

メインストーリー

第1幕 The Show Must Go On

第23話 奪えない居場所

 

 



登場人物

監督(いづみ)

 

 

ストーリーを読む

稽古場

いづみ

(咲也くん、まさかとは思うけど、

今夜もまた練習してたりしないよね……)

いづみ ……。
いづみ (よかった。さすがに今夜は休んでるみたいだ)
いづみ

(頑張り屋なのはわかるけど、座長として気負いすぎてるのかな。

無理させないように、私がちゃんとセーブさせないと)

 

MANKAI寮 廊下

いづみ さてと、私もそろそろ寝ようーー。
いづみ !?
いづみ い、今、中庭で影が動いた気がする……。
いづみ (こんな夜中に誰かいるわけないし、ま、まさか幽霊……?)
いづみ ーー。
いづみ (よ、よし、確かめよう。不審者だったら、大変だし……)

 

MANKAI寮 中庭

??? ……。
いづみ 誰!?
咲也 うわあああ!?
いづみ きゃあああ!
咲也 って、カ、カカカントク?
いづみ さ、咲也くんだったんだ……。
咲也 びっくりしました……。
いづみ びっくりしたのはこっちだよ。こんな時間にどうしたの?
咲也

なんだか眠れなくて……でも、練習すると良くないから

散歩してました。

いづみ 殺陣のことで悩んでるの?
咲也 ……それだけじゃなくて、色々考えちゃって。
咲也

オレ、がんばってもうまくいかなくて、

いつも失敗ばっかりなんです。

咲也

やっぱり、またダメなのかなって思ったら、

なんだかこわくなっちゃって。

いづみ

咲也くんはたしかに不器用だけど、努力して、

ちゃんとできるようになってるよ。

いづみ ただ、今回は練習時間があまりにも少なかっただけで……。
咲也 違うんです。そうじゃないんです。
いづみ え?
咲也 オレ、ずっと親戚の家にお世話になってるって話しましたよね?
いづみ うん。
咲也

いつも、引っ越した最初は、今度こそ仲良くなろう、本当の家族

みたいになれるように打ち解けようってがんばるんです。

咲也

でも、いつもうまくいかなくて……結局別の親戚のところに

預けられちゃうんです。きっとオレが何をやってもだめだから……。

いづみ

そんなことないよ。今までうまくいかなかったのは、

咲也くんのせいじゃない。

いづみ

人間関係は、相手があってのことだから、

咲也くんが責任を感じる必要ない。

咲也 カントク……ありがとうございます。
咲也

やっとこの劇団でロミオ役っていう居場所をもらえて、本当にうれしかった。

オレも劇団の一員として認めてもらえた気がして……。

咲也

だから、ロミオ役が交代するかもって思ったら、

こわくてしょうがありませんでした。

いづみ (それであんなに取り乱してたんだ……)
いづみ 咲也くんはどうして、そんなに演劇が好きになったの?
咲也

小学校の芸術鑑賞会で観た舞台がきっかけです。役者さんがみんな

生き生きしてて、本当の海賊みたいに見えて、夢中になりました。

いづみ そうだったんだ。
咲也 しかも、それだけじゃないんです。
咲也

公演の途中で、学校の隣の施設で家事があったんです。警報ベルが

鳴って、舞台も中断されて避難しなくちゃいけなくなって……。

咲也

『野郎ども、海軍の襲撃だ! すみやかに引き上げろ!

段取りは覚えてるな!?』

咲也

あの時のセリフ、今でも覚えてます。パニックになりかけてた生徒

たちが、いっせいに海賊船長の誘導で非常口に避難し始めて……。

咲也

ドキドキしました。誰も火事を怖がることもなく、本当に海賊の

一員になったみたいで、夢の中にいる気分でした。

咲也

役者が舞台から降りても、物語は終わらなかった。

いづみ ……『The Show must go on』ショーは終わらない。
咲也

はい。後で、そういうことわざがあるって知って、感動しました。

ショーは何があっても終わらない。続けなきゃいけない。

咲也

あの時見た役者さんみたいに、自分だけの、自信をもって

演じ続けられる役が、居場所が欲しかったんです。

いづみ そっか……。
いづみ

(あんなにがむしゃらにがんばってたのも、自分の居場所を

とられるかもしれないって、怖かったからなのかもしれないな)

いづみ このロミオは、咲也くんにしかできないロミオだよ。
いづみ

それに、舞台の上以外にも、咲也くんには

もう誰にも奪えない居場所がある。

いづみ

みんな昨夜くんをロミオだって、座長だって認めてる。

これは今まで咲也くんが頑張ってきた結果だよ。

咲也 本当に……? オレ、ずっとここにいていいんですか?
いづみ もちろん。いなくなったら、みんな困るよ。
咲也 よかった……。
いづみ 殺陣については、気持ちの整理がついた?
咲也 ……すみません、まだ。やっぱり、やってみたいです。
いづみ はは、結構がんこだね。
咲也 はい。
いづみ わかった。じゃあ、故障しない程度に練習は続けてみて。
咲也 はい! 明日から。また頑張らせてください!
   
真澄 ……。
シトロン 壁にミミー、障子にメアリー、背後にシトロンネ。
真澄 人が多い。
シトロン わが国では、盗み聞きは早口言葉300回の刑で罰せられるヨ。
真澄 ……アンタも同罪だろ。
シトロン

オー、即隠滅ネ。マスミも共犯ダヨ。

真澄 ……アイツのこと、何も知らなかった。
シトロン これから、たくさん知っていくヨ。お互い。
真澄 ……。